艦これ(2017春イベント):出撃!北東方面 第五艦隊ひとまず完了

「国後」と「択捉」は攻略中に手に入りましたが、「占守」と「神威」が手に入りませんでした。

E-3堀が残ってますが、一先ずイベントの攻略は完了です。

簡単に各MAPの感想でも。

○E-1 出撃!大湊警備府
 恒例の潜水艦マップでした。
 道中のルート分岐ですが、個人的には上ルートのほうが楽だったのかなと感じます。
 ちゃんと対潜装備を整えていれば甲でもあっさりクリアですね。

 下ルート動画
 

 クリア動画
 


○E-2 津軽海峡/北海道沖
 輸送作戦と殲滅作戦に分かれたマップでした。
 輸送ルートは史実4隻入れることで1戦短縮できるので活用。
 殲滅ルートはまあ特筆することもなく普通にクリアしました。
 このマップのボス重巡棲姫は結構固いボスなので、しっかりと夜戦を意識した
 編成・装備にしておかないとなかなかクリアが難しいマップですね。

 輸送削り
 

 輸送クリア
 

 殲滅削り
 


 殲滅クリア
 


○E-3 千島列島沖
 E-2同様、輸送作戦・殲滅作戦の2面作戦MAPです。
 E-2との違いは連合艦隊作戦ということですね。
 ただ、E-2よりもE-3の方が簡単でした。

 輸送作戦では道中マスに基地航空隊を派遣することをお勧めします。
 ボスマスは第2艦隊の装備をガチ装備にすればA勝利を簡単に取れますので、
 安定してボスマスに到達できるように道中に航空隊を派遣するほうが出撃回数を減らせます。
 殲滅作戦はギミック解除すれば良いぐらいですね。
 3戦目で燃料・弾薬ペナルティなしで挑めるので、正直楽勝です。
 ボスは新規ボスですが、基地航空隊派遣であっさり棒立ちになるので弱いです。


 輸送削り
 
 
 輸送クリア
 
 
 ギミック解除確認
 

 殲滅削り
 

 殲滅クリア
 


○E-4 迎撃!士魂の護り
 イベント後半戦です。
 個人的に本イベント最大の難関でした。
 潜水艦入り編成が発見されたので、これから挑む人はそれほど苦労しない
 マップだと思います。


 自分が攻略中の段階ではその情報が無く、重巡(巡航)2軽巡1駆逐3編成で挑んでいました。
 ゲージ削り中はこの編成でもそれほど苦労しませんでしたが、ゲージ破壊で
 泥沼に嵌りました。
 ゲージ破壊時は全体的に必要な制空値が高くなり、連撃くらう、空襲で大破する、
 基地航空隊込みもでボスが制空とれないとまったくクリアできる気がしませんでした。


 最終的に情報収集中に見たコメントの潜水艦入り編成を試したことで
 あっさりクリアできました。
 潜水艦入り編成が無かったらと思うとぞっとしませんね・・・。
 あ、潜水艦ルートを使う場合、ダメコン搭載推奨です。
 Cマスの軽空母が先制対潜攻撃をしかけてくるので、結構厳しいです。

 削り
 
 
 クリア
 


○E-5 北の魔女
 最終マップ。
 速度縛りもないので、好きなように編成を組めます。
 今回も史実艦+Bepに火力補正がかかるので、第2艦体に集めておくと楽になります。
 充実した戦力で全力で殴りにいけるので、特に苦戦することもなくクリアできました。
 戦艦に扶桑型、Iowa、長門型を使用しましたが、これは命中重視でフィット砲2門を
 装備しつつ、 高火力を出せる戦艦ということで選択しました。


 下ルート撃破
 

 削り
 

 クリア
 


 ボス撃破時は理想的な展開で結構気持ちいいクリアでした。
 さてE-3堀に行ってきます〜。


無事に全艦ゲットしましたー。