S.Y.’s Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-25

[]根回し

私が南相馬で働く理由 第2回「初期研修:無力な自分、感謝の思い」 ―神経内科医・山本佳奈医師―|joynet(ジョイネット) 魚拓

さらに、産婦人科の専門医研修の問題点について書いた拙文 (『「基幹施設は大学が基本」が招く産科医療危機 地方から考える産婦人科専門医制度』m3.comより)が引き金となって、「来年度は君を採用しない」と市から通達が来たことを聞いた。福島医大との対立を避けるため、私を雇用しようとしなかったという。

私がこの女医さんと関わることは多分無いと思うのでコメントするのだが。まあ事務方の考えることは分からんでも無いな。

だが、福島医大の新理事長である竹之下誠一先生や参議院議員の森まさこ先生始め、多くの方々が心配してくださった。そして、私が南相馬に残れるよう働きかけてくださった。

患者さんが紹介される時、「市会議員の誰々先生の知り合いで」「院長がよろしくって言ってます」とか、そういうの、医者にとってはどっちかっていうとイヤじゃない? 先入観なしでプレーンな気持ちで診たいじゃない。それと同じことになるかと。

2017-05-24

[]誰に評価されたいのか

学生の前で講義をすることがある。私は出席は面倒だし取らない。講義に来てるだけで理解出来てなければ意味ないし、自分で勉強して分かっていればそれでいいから、試験のみで評価する。が、学生の方から「出席を取ってくれ」という。ちゃんと来てることを評価して欲しいらしい。そうこうしているうちに、講義室に学生証でピッ!ってする出席の機械が取り付けられた。ピッ!ってしたら安心感あるよね。

そういえば、数年前の学会の若手シンポジウムとかで、専門医の次の資格として、サブスペシャリティーでない総合的な新たな資格やら試験やらを設けて欲しいとかいう話があったのだが、分からん話ではない。サブスペシャリティーは持ってないけどちゃんとやってることを評価して欲しいということかも知れないし、純粋に他人に認めてもらいたいという欲求なのかも知れない。

誰に評価されたいのか。

2017-05-23

[]マナー

【悲報】キムタク、レッドカーペット階段で女優をエスコートせずに一人ズカズカ歩く : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー 魚拓

エスコートすると失ってしまうような何かがあるんですかねぇ。

そこに段差があれば、女優さんでも桃でも物の怪でも片っ端からエスコートしていくスタンスのジェントルマン斎藤工

ワロタwww

2017-05-22

[]あなたも賛成

痛いニュース(ノ∀`) : 民進・山尾志桜里、共謀罪賛成の維新に「自民党に入れてもらえ!」とやじ  - ライブドアブログ 魚拓

469 : 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2017/05/19(金) 14:34:43.13 ID:sbybnX9f0

>>454

山尾「イインチョー!ダメダメ!サイケツダメ!!!」

委員長「山尾さん、採決しますのでお座り下さい」

山尾「イインチョー!ダメダメ!サイケツダメ!!!」

委員長「賛成の方、ご起立願います!」

山尾「イインチョー!ダメダメ!サイケツダメ!!!」

委員長「あ、山尾さんも賛成ね。賛成多数。よって本案は可決しました。以上」

山尾「イインチョー!ダメダメ!サイケツダメ!!!」

ワロタw

結局、この人も賛成にカウントされたのか。

2017-05-21