星刻の竜騎士

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

【ストーリー】アンサリヴァン騎竜学院――そこは竜と契約を交わした少年少女が通う学院。その生徒である少年アッシュは、契約の証である〈星刻〉を持ちながらも、パートナーの竜がいまだ誕生していないため、肩身の狭い思いをしていた。そんな彼の身に宿っていた竜が、ある事件をきっかけに、ついに覚醒の時を迎える! だが、目の前に現れたパートナーは、他の竜とは違い、なんと少女の姿をしていて……!? 「あんたがあたしを飼うんじゃないわ。あたしがあんたの飼い主なのよ!」はたしてアッシュは彼女を乗りこなすことができるのか?


この作者は…


「確か…ガガガ文庫で割とシリアスな話(後で調べたら、リビングデッド・ファスナー・ロックという作品でした)を書いている作者だったハズ。結構しっかりした物語を描く人だろう」と購入。


竜と人間が共存する国の竜使い育成学院を舞台にしたファンタジー&学園ラブコメな話。簡単に感想を言うと、MFらしいファンタジーとラブ成分がいい感じに出てる良作でした。


竜と契約することで魔法や固有の魔兵装を使えるようになるという、竜使いの物語としての王道を取り込みながらも、普通ならあり得ない「他人の竜を操る」主人公アッシュの能力の謎、何故か人の姿で誕生したエーコ、そして他国との諍いという世界観など、この作品独自の味もしっかり感じられます。

ラブ成分が多いから文章自体は軽く読めるんですが、設定や背景がしっかりしてる分内容には”軽い”という印象は受けませんでしたね。ちゃんと作りこまれてる感が伝わってきましたよ。



ヒロインの二人が


可愛いねぇ。

プライドがやったら高く、本来飼い主であるアッシュに対して「あたしがあんたの飼い主なのよ!」と強気な態度をとるエーコ。でも強気の割に色々アッシュに助けられているとこはニヤニヤものですし、生まれたばかりということもあってまだまだあどけない感じが可愛らしいです。あとやけにエロい。主に挿絵がエロい。

お姫様のシルヴィアも、アッシュに対抗意識を持って突っかかる強気な娘ですが、素直になれなかったり苦手なものが多かったりと、実にいぢめ甲斐が…いや、普通に可愛いですよ?

この二人に関してはもう文句なしに可愛いんですけど、他の生徒会長とかシルヴィアの侍女とか研究員とか、魅力的な女性キャラが多いです。


あと個人的に良かったと思ったのは主人公のアッシュ。

自分のことをバカにされるのは良いけれどパル(パートナーの竜)をバカにされるのは我慢ならない熱い性格と、後先考えずに誘拐犯の元に飛び込む行動力が物凄く好み。
これだけ濃いヒロインが多いと、どうしても主人公の影が薄くなってしまうのがラブコメのもどかしいところなんですが、これだけ動いてくれる主人公だと安心して読めます。このくらい行動力があった方がヒロインたちの魅力も引き立ちますしね。

でもイラストがやたら可愛いのがちょと疑問。もっと荒々しくて良いかも。


総合


う〜ん…、実質☆3,6ぐらいだと思うけど、応援の意味を込めて☆4つ。

後半駆け足気味で、戦闘もそこまで盛り上がらなかったのが残念。
動物好きとしてはもっと竜の描写を増やしてほしいなぁ。前半のレース時は竜の描写が丁寧で、「竜と人間が協力」している感じが良く伝わってきたんですが…。

エーコが人間型な分、これから「竜と人間」の描写がどうなるか気になります。


次の巻も期待しています!