いつも月夜に本と酒

2018-04-26

久しぶりにルーンファクトリー4をやっているのだけど、、、

やつは時間泥棒が過ぎる(^^;

お届き物

| 17:50

「15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争」庵田定夏MF文庫J

「次回作にご期待下さい」問乃みさき(角川文庫

「ドルフィン・デイズ!」 旭晴人(角川文庫

ちゃの危機

| 01:56

あまんちゅ!〜あどばんす〜 第3話 幸せのプロと達人のコト

色味の少ない海の中も絵がしっかりしていて美しいし、恥ずかしい台詞は連発されるし、やっぱりダイビング回はガチ。

先生ホントにいいこと言うわ。自賛して照れ隠しするところまで含めて好き。

一方その頃、みんながダイビングに勤しむ影で、ヒメによるちゃ顧問の虐待が続いていた……。





鹿楓堂よついろ日和 第1話〜第3話

絵柄&キャストからそういうお姉さま用だろう敬遠していたが、飯テロアニメの本命はこっちだった。

食べた顔の描写の細かさが良い。それにこうやって人の機微を絡めた話の方が、食べ物が旨そうに見える。

製作が作品の売りを理解しているとは思えない「かくりよの宿飯」からこちらに切り替えていく。

2018-04-25 「いやっ、もちろん、飼いたいです」

風雨の音で6時半に起こされた(´・ω・`)ネブソーク

しかも田んぼに水溜まりが沢山で、水を張る前なのに夜はカエルの大合唱\(^o^)/ネレナイ

J1 第10節

| 21:11

名古屋 1−3 清水



勝った?

勝った!?

勝った!!!

でもやっぱりアウェイ!www

7戦勝ちなし6連敗中のグランパスと6戦勝ちなし3連敗中のエスパルス東海最弱対決を制して勝ち点がようやく二桁に。9までは早かったのにね(^^;

不調のチームに当たったのが得意のアウェイで本当に良かった。

またオフコース替え歌で悲哀を歌う準備をしてたのは内緒。どうせすぐ負けが込んでくるからその時使う。



Jリーグタイム視た。(第10節でやっと今季2回目)

前半ジョーを温存してくれたのか、有り難い。

ソッコがジョーを抑えられれば勝ち点有り、出来なければ負けだと思っていたので。

こちらの嫌がる作戦を取らなかった風間監督の采配ミスだろね。まあ流れの悪い時は何をやっても裏目に出るものだけど。

「NNNからの使者 あなたの猫はどこから?」矢崎存美(ハルキ文庫)

| 17:51

NNNからの使者 あなたの猫はどこから? (ハルキ文庫)

NNNからの使者 あなたの猫はどこから? (ハルキ文庫)

自分勝手な両親のもとで、何でもいいなりになってきた小雪はいつもひとりぼっち。家を出ることを決めかねていたある日、具合の悪そうな子猫を見つけて……(「第一話」)。猫が大好きなのに、猫アレルギーの自分を恨めしく思っていた瀬奈のもとに訪れた幸運とは?(「第三話」)。猫を飼いたい誰かのことを、ねこねこネットワーク使者が、今日もどこかから見ているかも!? 猫好きの人にぜひ読んでほしい、モフモフ猫小説第二作!



NNNからの使者、第二弾。

少し社会派の入った人情味溢れる短編連作で、猫と新たな飼い主との出会いを描く物語なのは前回と同様。ただ今回は、これまで猫が好きなのに様々に理由で猫が飼えなかった人たちが、猫を飼うことになるまでの話に絞って五編綴られている。また、前回のラストで微妙だったミケさんの神秘性も復活している。

主人公の親がクズ過ぎて猫飼うどうこうのレベルじゃなくなってしまっている第一話は、苦虫を噛みつぶしたような顔になっていたと思うけど、第二話以降はニマニマしながら読めた。

猫が絡むと人間までなんだかかわいく見えてくるのが不思議。

それが顕著なのが第二話。それまで特に交流はなかったのに、一匹の捨て子猫が中心になってアパート全体に輪が広がっていく話は、今回随一のほっこり感。

もちろん猫もかわいい。

一押しはスフィンクスルビー(第三話)。猫視点がある話だと感情移入の度合いが違うのかも。第五話みたいに図太い三毛猫(ミケさんではない)より、猫大好きチワワ黒豆くんの方がかわいいという例外もあったけど。

ネコスキー猫飼えない勢としては大変羨ましさの積る一冊でした。

2018-04-24

お買い物

| 17:49

「レジまでの推理 本屋さんの名探偵」似鳥鶏光文社文庫



出掛けたついでに。

本当は別に目星をつけていた本があったのだけど見当たらなかったので、目に付いた本を一冊。

これがあるから本屋さんで買うのはいいね。近所にあれば毎日でも行きたい。コンビニですら5km先なのに何言ってんだこいつ;;

おかん力

| 02:04

かくりよの宿飯 第四話 雪女と土蜘蛛を介抱しました。

餌付け1号と2号の巻。土蜘蛛がキモかわいい。

喜びようが、切子<抹茶なところに葵らしさが出ていて良かった。

でも基本的には料理シーンの思考は全カットか……イチゴを取り除かれたショートケーキみたいだ(´・ω・`)





宇宙戦艦ティラミス #2 MY CUTE PUPPY/DO NOT DISTURB

直談判、飯の話かと思ったらワンコだったw ダンボールでっか!www

というか、シリーズとしてもっと飯攻めなのかと思ってた。日常あるあるロボット宇宙戦争に持ち込んでいくスタイルなのね。