いつも月夜に本と酒

2017-01-16

昨日よりも寒い!

ピークは昨日じゃなかったのか((((#`Д´))))ブルブル





セイレン 第2話「ヤマオク」

あ、こいつ純一師匠の正当な後継者だわ。

と思ったら他も変態しかいなかった。自販機にHな事ってどうやるんですか? 気になります!w

他にも色々特殊な○○プレイが出て来て想像が追い付かない。とりあえずそのジャージプレイは痛いだけじゃないかな?

恋愛模様はどうでもいいけど(←おい)、皆さんの変態紳士/淑女発言に興味津々。

お届き物

| 17:58

「僕が恋したカフカな彼女」森晶麿(富士見L文庫

「君に叶わぬ恋をしている」道具小路(富士見L文庫

2017-01-15

姪ズ襲来ディ

今日は寒いだけで雪の気配は全くなし。

昨日雪が降ったと聞いて楽しみにしていたらしい姪たちは、大層がっかりした様子でした(^^;

風が強すぎて最近恒例のバトミントンも出来なかったしねえ。

好きなライトノベルを投票しよう!!の結果に思うこと

| 11:14

昨晩締め切られて結果が出た好きなライトノベルを投票しよう!! 2016年下期




この結果を眺めていて思ったことが一つ。

あまり言いたくはないけれど、何かこう……組織票の匂いがしませんか?




上位にある「この作品に投票されたサイト/アカウント」でサイト名が一つもない作品はイマイチ信用できない。

正しくは「参加サイト/アカウントと投票内容一覧」で、複数作品に入れている人の票はtwitter投票でもそれなりに信用できるけど、1作品にしか入れていない人は信用できない。


そこで、

twitterよりはやや信用している読書メーターを覗いてみた。




まず登録数(読んだ人の数ではない。読みたい・積読での登録も含む)

10位までの読書メーター登録数はこちら(1/15 10時現在)

モンスター娘のお医者さん244
月とライカと吸血姫136
転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい213
メロディ・リリック・アイドル・マジック347
インフィニット・デンドログラム129
魔王とアン118
勇者のクズ131
りゅうおうのおしごと!469
友達いらない同盟149
ゲーマーズ!325

赤字twitter投票のみサイト投票なしの作品)




twitter投票のみの作品は軒並み登録数が少ないが、際立つのは転生吸血鬼さん2。投票数20に対して登録数13。数が逆転しているのはこの作品だけ。


そこでtwitter投票のみの作品はレビューも読んでみたところ、

『モンスター娘のお医者さん2』は人を選ぶが好評。『勇者のクズ1』も概ね好評。

逆に『転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい2』と『魔王とアン1』はお世辞にも好評とは言い難い。

当然、読書メーターtwitterをイコールで繋ぐことは出来ないし、そもそもレビュー数が少ないということもあるが、読書メーターで良いレビューの付かない作品にそんなに票が集まるものだろうか? 本当に買って読んで面白いと思って投票しているか甚だ疑問である。





という観点でみると12票中8票をサイト票で集めた『友達いらない同盟』

あなたがNo.1だ!とは言わないけれど、これは買おう。

(はい、結論はここです。票のあり方だとか存在意義だとかネット投票の限界だとか色々思うところはあるけれど、ここで言うことでも言う立場でもないと思うので)

2017-01-14

雪(激レア)

18:01

朝起きたら、快晴の中で真横に風花が舞っているというなかなかインパクトのある起床で「さすが数年に一度の大寒波。でもまあ晴れてるし雪はないだろ」なーんて思っていたら、



13時過ぎ





f:id:bluets8:20170114133345j:image:W400




f:id:bluets8:20170114133728j:image:W400



降った!?



急に曇って急に降って10分15分で止んだ。

その後晴れたので、本当に一瞬の出来事でした。

アニメ色々

| 21:16

OneRoom第1話「花坂結衣はお願いする」

4分アニメ

一人暮らしをしている男子大学生の部屋の隣に美少女姉妹が引っ越してきた話。

男目線だと妄想が捗るシチュエーションではあるが、会ったばかりの男子大学生≒飢えた狼の一人暮らしの部屋へ一人で入っていってしまうこの女子高生は色々大丈夫なんだろうか(^^; オジサン心配です。

とりあえずヒロインが一通り出てくるまでは視る。




にゃんこデイズ 第1話

2分アニメ

猫を擬人化した話かな?

可愛らしいキャラデザなのに、主人公がぼっちを拗らせて精神に異常を来たしていらっしゃるので、どこか猟奇的に感じてしまう。

これは止めとこう。



他にけものフレンズ小林さんちのメイドラゴンを試しに視てみたが、ともに半分持たずにギブアップ。

けものフレンズはあの3D映像を24分も視るのはきつい。メイドラゴンは単純につまらなそう。