2年間収支

郵便貯金の通帳と、銀行の通帳を比べてみた。なんとなく、2年間(プラス2ヶ月)で黒字っぽいことがうかがえる。市民税とか健康保険料はまだはらっていないからよくわからないけど。

思い返してみると、無駄なものをたくさん買っているわけであって、家計簿とかそういうのをつけたほうが良いのかもしれない。

本は、月に1〜3万くらいは買っているかもしれない。平均2万くらいかな。たいしたことない。食べ物代は一日1500円くらいとすると月に4万5000円くらいかな?もうすこし抑えられると思う。ネット接続と携帯電話で月に1万円くらいかな?光熱費やNHK受信料(見てないが)で全部で5000円くらいかなぁ。国民年金で、1万5000円弱。住居費に〜円。

10月からの職は決まっていないわけであって、いちおう蓄えておかないと危険だよな、っと思ったりする(→思うだけじゃ駄目だろう)。