真しやかに嘘をつく

怒るべきではないことで怒ってはいけないんですよ(怒るべき事では怒るべきです)。自分にとって意味があることをきちんとやり続けるように努力しましょう。

  • 5/14(Thu) 11:00-24:30 データ整理したり、論文投稿したり、些末な雑事をしたり、買い物したり。
  • 5/13(Wed) 10:10-??:?? キッテル輪講。張さんとウー君と実験。小西君のコロキウム
  • 5/12(Tue) 9:20-??:?? RI講習会。X線回折装置の説明会。
  • 5/11(Mon) 8:30-??:?? VBLで依頼サンプルの実験をファトマさんと。これはひょっとするとひょっとします。
  • 5/10(Sun) 17:30-??:?? 夕方に大学に来た。
  • 5/9(Sat) 10:10-??:?? 覚えていない。
  • 5/8(Fri) ??:??-??:?? ミーティング。
  • 5/7(Thu) 11:00-25:15 ファトマさんコロキウム。
  • 5/6(Wed) 17:00-??:?? いろいろ
  • 5/5(Tue) 11:00-??:?? やっと午前中に来ることが出来た。
  • 5/4(Mon) 16:30-??:?? いろいろ。
  • 5/3(Sun) 16:30-27:30 データ整理。
  • 5/2(Sat) 今日はお休み。三宮でお買い物したり、東京の方から来た友達と話したり。
  • 5/1(Fri) 10:30-17:50 9:30-26:00 スタッフミーティング。いろいろ作業。データ整理とかそういうの。

にんにくのしょうゆ漬け

お料理とかで、にんにくが必要になることがあるが、必要量は僅かなので普通の大きさのものを買ってくるとあまってしまう。また、少量を買うよりたくさん買ったほうが一般的に安くつく。しかし、にんにくはそんなに長い間保存できるわけではない。ある程度ほっておくと中がすかすかになってしまったりする。

というわけで、長い間使うために、私はにんにくをしょうゆ漬けにして保存している。にんにくの皮をむいて簡単に洗い、ふたのできる容器にしょうゆと一緒にいれる。冷蔵庫に入れておけば、半年程度は十分に持つ。味もそんなにわるくない。まあそんな感じ。

「[実験]パルス強磁場ESR測定のデータの整理のためのメモ」の訂正

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20061216/p1
上記を見てもらえればいいのですが、大事なところは下記。

DPPHのg値が2.0023って書いてありますが、これは、量子電磁気学における自由な電子の正確なg値です。DPPHのg値は粉末の場合、2.0036であり、ベンゼン溶液の場合2.00354でした。

2年半も間違いを載せていました。(;_;)

他人の言っていることを鵜呑みにしないようにしようね。

(自由電子のg値)/(DPPHのg値)=2.0023/2.0036〜0.999351ということなので、まあ、無視してもいいかな、って言う程度のずれですが。もし、あの数値を用いたとしても、実験データの解析上で致命的に困った結果を出してしまうことはないはずです。

Kaleida GraphとIgor Pro

Kaleidaのフィッティング機能はいまいちな気がするな。いくつかのパラメータを固定してある程度検討つけてからフィッティングをしたいときとかはIgorがいい気がします。