行ってきましたゲーセンしんちゃん。

皆さんこんばんわ、そしてはじめまして。
いきなりですが
埼玉県春日部市に本日オープンの大型ショッピングモールLaLaガーデン春日部に行ってまいりました。
目的はもちろん
クレヨンしんちゃんアミューズメント施設、「ゲーセンクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ」です。
数か月前にyahooニュースで存在を知ってそれから今か今かと待ちわびていたのです。(その割に前日まで
オープン日が9日だと間違えてたのですが・・・)

朝6時に起床し、電車でゆられること1時間とちょっと。到着したのは9時前、人生初の春日部です。
駅の感想は想像していたよりも寂れているなといった感じでした。(すみません)
ただ、ビルの看板にしんちゃんを見つけ、あぁ、春日部に来たんだなんて思ったりして。

駅から徒歩数分の所にLaLaガーデン春日部はありました。

入口はどこかなと探しているとかなりの人の列が
開幕式のテープカットをするとエコバッグがもらえるというキャンペーンの行列でした。
エコバッグには興味がなかったのですがテープカットにはしんちゃんも参加するとのことで早速列に並ぶ僕。
先着500名限定で整理券が配られたのですがどうやら400番台の後半でギリギリセーフだったようです。
開会式が始まるのを待っている最中、後ろを見たらそこには!!!



しんちゃんの到着です。
僕は後ろの方で並んでいたのすがそれが幸いしてしんちゃんの入場に間近で遭遇。
さっそくケータイのカメラを向けて「写真撮らせて下さい」とお願いするとしんちゃんは快く応じてくれました。
このとき僕のテンションは最高潮でした。ああ、握手してもらえばよかったなんて思いつつ開会式が始まりました。
地元高校の吹奏楽部(かなりレベルが高いらしい)の演奏で始まる開会式
なかなか素晴らしかったです。

開会式が終わるとすぐさまエスカレーターにダッシュ(大人げなかったですが人にぶつかったりはしてないです。)
エスカレーターを駆け上り、3階へ。
目の前に広がるゲーセンしんちゃん。写真を1枚撮りつつ駆け込みます。

なんと一番乗りでした。(恥ずかしいんですがめっちゃ嬉しかったです。)
まず僕を出迎えてくれたのはボスカー像。(本当はスタッフさんなんですけど)

金色に輝くボーちゃんをさっそく激写
目の前には映画のハイライトが上映されているモニター
両サイドには半ケツのしんちゃんが。

改めて周りを見回してみると到る所しんちゃん。360℃視界にしんちゃんが入らないところはない。
両替機さえもしんちゃん。
幸せでした。まず最初に僕は展示をあまり見ずにまずUFOキャッチャーなどのあるゾーンへ向かいました。
スタッフのお姉さんに迎えられ僕は歓喜のあまり制服の写真を撮らせろと要求
いきなり何を言うんだこのキモオタは・・・とか思われてたかもしれません、あの時俺はおかしかった。
それでもこの変態の要求にこたえてくれたスタッフさんに感謝。

そしておめてのものに近づきます。
狙いはここ限定のしんちゃんのぬいぐるみ、監督しんちゃんです。
監督しんちゃんが大量に入っているUFOキャッチャーにさっそく500円(1プレイ100円で500円だと6プレイ可能)を入れ、
手前にあるいとも簡単に落ちそうなしんちゃんに狙いを定めます。

・・・なんと一発ゲット(人生初のUFOキャッチャーでの賞品ゲット)
スタッフのお姉さんのおめでとうございますの声に僕の心は躍ります。
1個とって満足だったんですけどあと5回のチャンスが残っていたのでつづけて獲得を狙います。
比較的楽そうなものにターゲットを絞り1度失敗し2度目で成功、2個目を手に入れました。
後の3回はスタッフのお姉さんが賞品を動かしてくれたにも関わらずゲットならず。

お姉さんのしんちゃん好きなんですか?の問いに5歳からのファンなんですと答えると
お姉さんは子供専用のサンバイザーみたいな奴(名前が分かんないですけど)を持ってきてくれました。
本当は入場時から欲しかったのですが、
さすがに幼稚園児の中に混じって自分からくださいとは頼めなかったのでとてもありがたかったです。

しばらく周りを見回した後しんちゃんが賞品のUFOキャッチャーは監督しんちゃんの1つだけだったので
展示のあるゾーンに戻りました。

劇場版の名キャラクターたちがそこらじゅうに。

ここで改めてしんちゃんの展示を・・・
と行きたかったのですが限定のしんちゃんグッズがもらえるゲームがあったので早速券を購入して挑戦します。
そのゲームは焼き肉ロードに基づいて作られたもので、
ターンテーブルの上に3つ並んだ黄金のしんちゃん像に向けて肉を飛ばし倒せば像をゲットというもの。2プレイ300円
フレンドパークとかで見たことあるななんて思いつつ
1発目、弱すぎてテーブルまで届かず。2発目、今度は強すぎ。残念賞のしんちゃんのフィルム型ブックマーカーをゲット。
再度券を購入して挑戦。一度はスレスレのところをかすりはしたもののゲットならず。
3度目の正直、再度券を購入して計5回目の挑戦

見事ゲット!!思わずうっしゃああとさけびガッツポーズ
今思うとすごい恥ずかしかったです。そのあとはスタッフのお姉さんとちょろっと会話(ここで1番乗りと知る)
レジ上の臼井先生の直筆サインを撮影し
お土産コーナーをチェック。

ラインナップはこの通り
クレヨンしんちゃんメダルキーチェーン 600円
ス・ノーマンパーキーチェーン 600円
監督しんちゃんキーチェーン 600円
クレヨンしんちゃん映画ポスターシールセット 500円
しんちゃんラバーコースター(しんのすけ、ひまわり、シロ) 各450円
チョコビショック(黒ひげ危機一髪のチョコビバージョン) 1680円
すげ〜なすげ〜ですトランプ(”すげ〜なすごいです”ではない。) 900円
各劇場版DVD

これだけ確認しました。ちなみに僕はDVD以外を全部購入占めて6230円のお買い上げでした。
個人的にお気に入りはトランプとス・ノーマンのキーホルダーです。
ス・ノーマンをチョイスしたセンスに脱帽。トランプもなかなかの仕上がりです。

文句を言うとすれば値段とラインナップですね。お父さんやお母さんには結構なダメージじゃないでしょうか。
まぁキャラクターものですからしょうがないと言えばそうなんですがちょっと高いよ。
でも買っちゃったよ、後悔はしてないけど。
後はキーホルダーにしろもっと種類が欲しいですね。
スンノケシ王子、ヘンダー君やトッペマ、たまゆらブラザーズなどなど映画版のキャラクターは特に。

お土産を手に入れた僕はプリクラに挑戦しました。
男一人、人生初プリクラだったのですがその場の勢いでとってしまいました。相変わらず不細工。
ちょっとの後悔を胸にメダルゲームコーナーへ。
ここではしんちゃんのメダルをつかって様々なメダルゲームに挑戦することができます。
そしてブリブリカードという集めたメダルを預かってもらったりポイントがたまったらメダルを手に入れたりすることができるカードを作成。
スタッフさんのブリブリカード発言に思わず笑ってしまいました。
とりあえず遠いんで当分来ることはないんだろうけどカード欲しさに作ってしまいました。
そしてメダルを購入ししんちゃんのゲームに挑戦。(20枚300円からしかないのはちょっと高いんじゃないかな・・・)
あまりゲームをするつもりはなかったのでとりあえずしんちゃんの台を数個プレイしメダルがなくなったところで展示に戻りました。

改めて見るともうしんちゃんファンにはたまらない展示の数々
しんちゃんとブリブリざえもんの像、アクション仮面の手形、ひろしの足形、しんのすけの尻型、ブリブリざえもんの鼻型各映画作品のKeyアイテム、野原一家などなど。
幸せでした。
春日部に行く用事があったら寄ってみてはどうでしょうか?
あ、あとBGMは歴代主題歌がシャッフルでかかってたように思います。スーパーベストかな

ちなみに
LaLaガーデン春日部の2FにあるLIBROでは店頭に漫画クレヨンしんちゃんの複製原画やイラストが展示されてます。
そして臼井先生のサイン入り46巻。クレしんコミックス2冊購入でメモ帳がもらえるなどのキャンペーンが実施されてました。
46巻持ってるのにサインに惹かれて買ってしまった・・・


最後に
みんなの広場で行われたクレヨンしんちゃんアクション仮面のショーの画像です。
集まった人の数に圧倒されました。やっぱりしんちゃんは大人気なんだなぁと思いつつPTAだとかのことも考えてみたり。
ショーの内容は北春日部デパートでアクション仮面ショーが開催されそこにしんのすけが参加するというもの。
アニメや漫画でおなじみのアクション仮面しんのすけの連れションが再現されてました。

クイズ大会と握手会でショーは終了。
小さい子供に囲まれながら男子大学生が一人、とても居づらかったです。
でも司会のお姉さんの格好を見てたらなんか大丈夫かな・・・とか思ったんですけども向こうは仕事、こっちは趣味
やっぱり恥ずかしかったです。

でも楽しかった!
ちなみに昼食を3Fにある洋食屋で食べたのですが
その店を選んだ理由は先着100名にしんたまご&シャープペンシルのプレゼント

しんたまご
クレヨンしんちゃん関連グッズだと思ったら本当に生卵でした。持って帰れないので断ったけど勿体無かったなぁ・・・


いつか臼井先生やしんちゃんの中の人たちにも会ってみたいな