60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

セカオザ


昔、M-1グランプリ本番に向けての盛り上げ番組と言うか
紹介番組と言うか、リード番組みたいなやつで
勝戦に残れなかったスピードワゴン小沢氏が
夜空に向かって「おもしろい漫才がしたいです!」
みたいなことを叫んでいた姿を観た記憶がある。
本選出場に賭けていた気持ちがよく伝わってくる
感動的なシーンなのだが、どこか違和感も残った。


昨晩、アメーーク!を見ていて、あぁそういうことなのか
と思う。小沢一敬を好きな芸人たちが集まっての
その違和感のおもしろがり方を、啓蒙するような内容だった。
ちょっと独特すぎるし、基本的に不器用そうなので、
ひな壇やすべらない話対応はキツそうだろうけど
どんな個性でも活かしようがあるもんだと、観る側にも勇気を与える
なんか社会貢献的な番組だった気がする(多分、言い過ぎだろうけど)。