60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

フェイスブック!



9月7日は、57歳の誕生日だった。
フェイスブックの方でお祝いメッセージなどいただく。
この場を借りて、御礼申し上げたい。


実はしばらく、インスタグラムばかり見ていたが、
facebookのプロフィールには誕生日を記しており
おめでとうメッセージがよせられているとのことで
ひさしぶりにfacebookタイムラインを眺めてみる。
と、ゼミOBの立ち上げたカンパニーの紹介が、
『ブレーン』誌にあるようなので、急いでチェック。


フェイスブックの友だちは、ゼミ卒業生を中心に
昔居た会社の人々や、研究者・編集者etc.。
ビジネスネタや研究ネタなども結構拾えるのだが、
何だか、最近はインスタばかりをいじっていた。
Instagramって、なんかそんなメディアなのでは
という思い込みから、ひたすらゼミOGを中心に
20〜30代の女性のみをフォローしまくってみた。
その結果、子ども(わが子や甥・姪)、旅行、花火、
ヨガ、ネコ・イヌ、飲食、フェス、ショッピング…
などなどを主に眺めることに。なんか、平和でよい。
もちろん、仕事ネタや「停電!」等もあるのだが。
おおむね和やか。これも一つのフィルターバブルか。
おかげで、伊丹の昆陽池公園でフェスがあり
カジヒデキが、あいかわらず半ズボンなことを知る。
それにしても、皆アムロちゃん大好き。
下鴨神社チームラボやベトナム(ダナン)行き過ぎ。



山里亮太『天才はあきらめた』朝日文庫、2018
佐藤剛『ウェルカム!ビートルズリットーミュージック、2018