今年初めての日記

小樽市にて2009年1月25日撮影

一月にやっと記載できました。
今月は例年にない暖冬少雪の月で、除雪と排雪の作業が例年に比べ楽でしたね。
とはいえパソコンのある部屋は寒いのです。
また、元旦から二週間くらいは風邪のため元気がなく、しかも特に記載することはなかったような気がします。
なお、毎年元旦に映画を鑑賞していましたが、今年は1月14日に鑑賞しました。
一日は映画の鑑賞が大人千円ですので、それで毎年元旦に映画観賞となっていたのです。
しかし、今年は風邪のため元気がなく、60歳を超えてシニア割引でいつでも千円で鑑賞できるので今年は中止としました。
で、今年最初に観た映画は、K-20怪人二十面相・伝です。
映画の時代背景は、第二次世界大戦が回避された日本を想定したものでした。
面白かったですね。
今、マイブーム二つ。
一つは、札幌唯一の酒蔵「日本清酒株式会社」の千歳鶴吟醸酒粕使用のソフトキャンデイ「甘酒」。
ひょんなことから日本清酒株式会社のミュジアムを見学して、購入。
もう一つは、河出文庫の「へたな人生論より・・・」シリーズです。
1)へたな人生論より良寛の生きざま、2)へたな人生論より徒然草、3)へたな人生論より「寅さん」のひと言、4)へたな人生論よりイソップ物語、5)へたな人生論より中国の故事寓話、6)へたな人世論より葉隠
今までに1)と2)を読んだとこです。
画像は、2009年1月25日に撮った庭と裏山の風景です。