ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-03-27

ニコニコ動画で新しいラジオの楽しみ方が誕生していた

こちら経由で知ったんだけど、さよなら絶望放送方式略して「SZBH方式」というものがあるらしい。

Webラジオ「さよなら絶望放送」の略称。

番組名をローマ字読みにした「Sayonara ZetuBou Housou」より。


あるいは、Webラジオを聞きながらニコニコ動画などでコメントを残すといった場合、Webラジオ自体をアップロードすると著作権上問題があり削除されるためこれを回避するため再生時間だけを表示した無音の動画を作成し、Webラジオを視聴しながらそこにコメントを残すという方式のことをさす言葉として一部で使用されている。

この方法であれば著作権上の問題が無くなる。

Webラジオ「さよなら絶望放送」で同方式の動画がポピュラーになったためと思われる。

実際にニコニコでタグを見てみると……

おお、ほんとにかなり広がっているではないか。

見てもらえばわかるが本当に絵も音も無くタイムラインが流れているだけ。タイトルが「さよなら絶望放送」じゃなければ意味がわからない動画なのに、2万再生もされている。これは面白いなあ。

元記事の有村さんに最近のゼロの使い魔ラジオでそういうものがあるらしいというのは聞いていたのだけど*1、ここまでポピュラーになってる先例が既にあるとは……。


ゼロの使い魔ラジオだけじゃなく、既にアイマスにも波及しているようで。

こちらの「アイマスレディオ」「アイドルマスター Radio For You!」と同時に視聴することで、コメント付きでラジオを楽しむことができる。

アイマスのラジオは昔からニコニコでかなりネタにされてきていて、人気動画も数多いというのは以前記事でまとめた。

ラジオでの声優キャラが表に出てきたネタ動画としては、こんなのもある。

こんな感じのラジオに興味持つきっかけになる宣伝動画は数多いんだけど、ラジオを聞く習慣がある人ってけっこう限られてるよね。でもそんな人でも、ニコニコでコメント付きならそれなりに楽しむことができそう。しかも権利関係の問題も無い。

ラジオネタ使ったMADでコメント用動画に誘導して皆でラジオを楽しむって文化が広まると、共有されている情報がさらに多くなって面白いことになるかもしれない。コアになりすぎるきらいもあるけど、そこはネタの濃度でなんとかなるのは↑の動画見て貰えばわかると思う。元ネタ知らなくても面白いでしょアレは。


以前、id:wanda001さんがtwitterでフルバージョンの音源を使ったMADを音源無しで配布して各自で持ってるCD音源と合わせてもらうって発表方式はありえないのかなあという話をしていて、僕はそのとき「ちょっと現実的じゃないでしょう」って反応してたんだけど、こういう方式がメジャーになるようなら一つの可能性としてそれもアリかもしれないと思えてきました。フルバージョン音声無しMADとCD音源の結合方法ガイドラインみたいなものがあれば或いは……しーなPのキラメキラリフルとか惜しすぎるもんねえ。

*1ニコ動ウォッチャー同士ということで最近けっこう仲いいのだ。こないだの日野理恵記事の情報元をぼかしてたのは、あちらさんがプロのライターなので一応配慮していたのである。

wanda001wanda001 2008/03/28 00:00 今更なんですが、オープンソースソフトウェアの「Media Player Classic」に付いてる副音声機能を使えば、特に難しい操作無しにCD音源結合が出来るかもしれません(最初に動画のファイルと、音のファイルを指定するだけ。そして、副音声に切り替える)。MPCなら、flvファイルも見れますし。
ただ、映像の始めに音楽を入れない部分が流れている場合は、無理ですが。

sikii_jsikii_j 2008/03/28 00:13 おお、なるほど。MPCはGOMの前にメインで使ってたけど、副音声機能は使ったことなかったです。多機能なプレイヤーならそれくらいの機能はだいたいありそうだ。
既にネームバリューがそれなりにある人、フルバージョンが熱望される動画など、需要が釣り合うものならアリだなこれは、と思えました。方法自体はそれほど難しいものではないのはなんとなくわかってても、手間をかける人がいないだろうと思っていたのですが、意外とそうでもないのかなと。ニコニコは意識の高い人、低い人が同居していて、高い人を集めるだけでも、もはやそれなりの需要になるのかもしれない。

lili 2008/03/28 12:43 この行為の根底には、人とのふれあいが希薄になっていく社会の中、同じものを見て他人とリアルタイムでその感想を共有したい、人と繋がりたいと思う現代日本人の精神性が如実に表現されている…ってとこまで書ければ、先生、満点あげたなw

nao_19nao_19 2008/03/28 17:45 ラジオの音声に著作権が含まれているためで、容易にアップロードできないため音声なしの動画になっていると思われます。

kk 2008/03/29 11:05 こういうのはサッカー中継、NHKのアニメのラジオ、
BSでやってた、アニメの祭典など、けっこうやってますよ。
2CHの実況スレみたいなもん

pedorapedora 2008/03/30 00:33 なんぼほどさみしい人生やねん

anyany 2008/03/30 02:17 元々youtubeの上にコメント付ける形で作られたのがニコニコ動画なので、
各コンテンツ会社が自前でサーバと動画用意して、その上にニコニコが乗る
フォーマットを準備できるなら、著作関係はクリアできるんだけどなぁ

なんなら動画もニコニコに提供すれば…w いやいや、それでは稼げない。
配給側で無料期間限定低画質版と、有料期間無制限高画質版を用意すればいいのか。

taktak 2008/03/30 11:30 >>k氏
そうそう、以前からありましたよね
某アニメでもこの方式が去年の春にはあったと思うので
個人的には「SZBH方式」なる特定の作品の名前を冠しているのには納得がいかない

TOSHIBOUTOSHIBOU 2008/03/30 14:34 >「SZBH方式」
何かのコーデックのことだと素で思ってた。

sikii_jsikii_j 2008/03/30 22:08 >以前からあった
ほほう、なるほど。ニコニコは2chの実況板の文化を引き継いでる部分があるってのはわりと当初から言われてたことなので、こういう方式が広まること自体は何もおかしいことではないですよね。SZBH方式自体もけっこう前からあったらしいけど、こういう方式の元祖ってどこらへんになるのかな?

rumbarumba 2008/03/31 02:28 初めまして。アイマス系コメント専用動画(アイマスレディオとRadioForYou)を上げているrumbaと申します。取り上げて頂いてありがとうございます。
自分も最初は音源丸上げをしていたのですが、昨年10月に権利者削除をされまして…。
その後先達の「さよなら絶望放送」に倣って、コメント専用動画を始めました。
…アイマスレディオに関しては、4月からニコニコでのWeb配信になるっぽいので、お役ご免と言った感じかもしれませんが。

belphegolbelphegol 2008/03/31 09:50 SZBHの発祥は、もともとは本家で落とした音声付の動画だったんですが、
(その際も動画コメントには、本家に一度行って再生数あげてねという文言はあった)
そうした中で第何回かの絶望放送で、某動画でばかり再生数があがって絶望した!のようなセリフがあり、
それを踏まえて開発されたような記憶があります。
本アニメでも怪獣バリゾーゴンによる「ニコ厨しね」の発言他、ネットと最も親和性が高かったアニメだけに、最初にこういった権利者とネット利用者の中間の妥協点が生み出されたのは必然かなと思います。

sikii_jsikii_j 2008/04/01 22:28 >rumbaさん
おお、ご本人が来てた。はじめまして。
ニコニコのアイマスレディオ明日から開始らしいですね。JASRAC契約締結の直後に持ってくるあたり上手いなあ。ラジオ全然聞いてなかったので、これを機会にちょこちょこ聞いてみようと思ってます。

>belphegolさん
絶望先生の本編でニコニコへの言及があるってのは知ってましたが、ラジオのほうでも言及があったんですね。なるほどなあ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |