テキスト系Web創作の”今”を切り取る - 夏コミ新刊『敷居の部屋の最前線-Front Line-』

(※追記)通販対応開始しています→サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付


お待たせしました。サークル敷居亭、夏コミ新刊の正式告知です。
まずは新刊その1『最前線』から。(新刊その2『終幕』の告知もすぐに上げます)
(※追記)新刊その2の告知も上げました。

・日時:夏コミ2日目 8月11日(日)
・スペース:東O 49-b「サークル敷居亭」

http://twitcmap.jp/?id=0084-2-OOa-49-b

新刊その1『敷居の部屋の最前線-Front Line-』


(※表紙イラスト:くらふと)

  • 110ページの横書き文章同人誌
  • \500(イベント価格*1
  • 夏コミ後に通販対応開始(※書店委託も前向きに検討中)

「VIPSS」から「小説家になろう」、そして「ブロマガ」。超豪華ゲストを多数お招きして、テキスト系Web創作の"最前線"を一冊に詰め込みました。


詳しいコンテンツは以下参照。

まずは巻頭特集。『まおゆう』のアニメが無事終了し、続けて『ログ・ホライズン』が放映を控えているいま一番ホットな作家、橙乃ままれさんへの超ロングインタビュー! VIPから『まおゆう』を、「小説家になろう」から『ログ・ホライズン』をそれぞれ生み出したままれさん。彼ほど今回の本の巻頭特集にふさわしい人物はいないでしょう。


編集部員の僕とレスター伯、そしてままれさんがVIPに投稿していた当時リアルタイムにレスしていたというさっすまの3人がインタビュアーとなり、座談会形式でたっぷりとお話を聞きました。ぶっちゃけた話、ここまで橙乃ままれのルーツにがっつり迫ったインタビューは商業誌にも存在しないと思います。むっちゃくちゃ面白い内容ですよ!


小説家になろう」特集としては、まず現在の累計ランキング1位『異世界迷宮で奴隷ハーレムを』の作者である蘇我捨恥さん、累計ランキング2位『無職転生-異世界行ったら本気出す-』の作者理不尽な孫の手さんの単独インタビューがそれぞれ収録されています。

さらに、「小説家になろう」の作者・読者それぞれの立場のヘビーユーザー5人が集まってなろうについて語り倒す小説家になろう座談会」
参加者は、まず読者側から司会進行の敷居。ブロマガで大活躍中で、たびたび記事で「なろう」の小説を話題に出している海燕さん。

そして、えー、なんでアナタがいるんだ! というツッコミをせずにはいられない入江君人さん。ちょうどTVアニメ『神様のいない日曜日』の放映がはじまったばかりですね。

一人のなろうを愛するファンとして、また、商業を経験したプロ作家としての視点を提供してくださっています。
なろう作家からは『大魔王が倒せない』『姉ちゃんは中二病』等を連載されているはぐれっち/藤孝剛志さん。

僕が大ファンなので無理言って呼んじゃいました! ちなみに彼は『姉ちゃんが中二病』がHJ文庫大賞の"金賞"を受賞してデビューが決定しており「藤孝剛志」はデビュー後の筆名とのこと。既に発売日も8月31日に決定してネット書店で予約がはじまっているようですね。

さらにもうお一方、『勇者様のお師匠様』が大人気のピチ&メルさん。

こちらは海燕さんが大ファンなんですが、なんとピチ&メルさんも海燕さんのブロマガの読者でもあるということで、お互いに読みあっているご縁で参加してくださいました。
あとこの座談会の補講として、話題に出てきているWeb小説の書籍化大流行の解説コラムを僕が書いてます。


そして第3章には個別寄稿記事が2つ。
1つはプロ作家入江君人さんによる『まだ見ぬ仲間に捧げる書き「続ける」ための創作講座』
「続ける」ことがもっとも困難な創作をいかに「続ける」のか? なろう作家をはじめとする全ての創作者に向けての全力のエールです。
そしてもう1つは海燕さんによる『無名ブロマガ「ゆるオタ残念教養講座」の軌跡と奇跡』。アイドル・タレント・ミュージシャン・作家・評論家などなど有名人がひしめくブロマガランキングにほとんど唯一の素人という立場で殴りこみ、多数の読者を獲得した海燕さんの記録。え? こんなことまで? ってところまでぶっちゃけてくれてますよ!


以上、駆け足で紹介してきましたが、全110ページの大ボリューム文章同人誌となっております。
いま、改めて初稿をざっと読んでいるんですが、この本、すごい。敷居亭のサークル活動が今回で一区切りだからってことで、自重一切無しでやってたらなんかえらいもんができてしまった感。自分とこで出しといてなんですがいいから商業ムックでやれと突っ込まざるを得ません。

通販対応について

いつもどおりサークル通販も対応する予定です。今回は委託も視野に入れてるんですが、そのへんについて詳しいことはコミケ終了後にまたお知らせするということで……。

*1:頁数がもう1冊のアイマス本よりかなり多いオフセット本になるので、申し訳ないですが、たぶん通販は送料込みで少し価格が上がってしまうと思います。

*2:声優の悠木碧さんの隣にいるのがはぐれっち先生