お雛さまと・・・その2

silk-y2017-02-27

モミジバフウのつまみ細工を
友人たちにプレゼントしていました。
拾った実の工作なので
気兼ねなく受け取ってもらえます。


先日のブログに
トールペイントお雛さまと一緒に
飾ってくれた
友人の画像を載せましたが(右)
別の友人も画像を送ってくれました。
お手製の木目込み人形だそうです(下)
我が家も粘土のお雛さまの横に飾りました(左)




私たちの子供の頃の雛人形はデパートや専門店で購入するものでした。
今は段飾りのお雛さまはイベントに寄付したりし
自由な発想のコンパクトなお人形を飾るのが主流のようですね。



一人暮らしをしている息子は毎週末帰ってきます。
母の温かい料理が恋しいのか、食費を浮かせたいのか(笑)
少し早めのちらし寿司を作り、ご馳走しました。
錦糸玉子も丁寧に作り、イクラや海老を豪華に散らしましたが
スナップえんどうが愛らしくて美味しくて・・・主役の座を奪ってしまいました。