AppleInsider: NBC が Apple の価格主張に反論、iTunes 継続を約束

NBC refutes Apple's price claims, pledges iTunes shows

By Aidan Malley

Published: Saturday, September 1, 2007 07:20 PM EST


NBC Universal は、同社が iTunes でのテレビ番組の価格として倍以上を要求しているとの Apple の主張を否定すると共に、NBC の新番組は Appleオンラインストアから姿を消すという脅しにも反論した。

NBC は報道機関を対象とした声明の中で、同テレビスタジオの最終的な目標は、今日の 1.99 ドルという価格の 2 倍以上である エピソードあたり 4.99 ドル を課すことだとする Apple の主張を真っ向から 否定した。 実際の目標は、「卸価格での柔軟性」の導入と、より「魅力的」な方法で番組をバンドルすることだ、と NBC の広報担当のエグゼキュティブ・バイスプレジデント Cory Shields は述べている。

同スタジオはまた、Apple は秋のシーズンに向けて NBC の番組を更新しないとする金曜日の発表にかかわらず、既存の番組の新エピソードはすべて iTunes 経由で販売が継続されるとも語った。 同社は、どのようにして Apple に同社の条件を飲ませるのかは語らなかったものの、既存の契約を梃にしようと狙っているようだった。

「消費者の皆さんに分かっていただきたいのは、新エピソードを含めて、私たちの全てのシリーズは残りの契約期間中も iTunes から購入できるということです。そしてその契約は 12 月初旬まで有効です」と Shields。 「私たちのコンテントは、NBC.com、Amazon.com、そして間もなく立ち上げられる hulu.com からも購入できます。」

同声明では、Apple との契約更新に慎重な NBC姿勢 を改めて浮き彫りにし、契約終了までに両社の紛争がまだ続いていることを明らかにするものだ。 NBC は、Apple の申し立てへの反論として、Apple はこの問題に対して理不尽な態度を取っており、同社のメディアストアでの価格を一定にすることで、番組そのものよりも iPodiPhone のセールスを優先したいのだと述べている。

AppleiTunes サービスでの価格設定戦略は、Appleバイスの販売促進のためにデザインされています」と Shields は述べ、「そうしたデバイスを魅力的にしているコンテントを制作する側は犠牲になっているのです。」

NBC にとって、多様な価格帯が交渉の難局であることが明らかになったことから、同社の親会社 Vivendi にとってこの問題がいかに深刻なものかが浮かび上がってくる。 7 月には NBC の姉妹である Universal Music Group が iTunes ミュージックとの 長期契約を解消しApple が楽曲あたり 99 セントというフラットな価格体系を維持する限り、楽曲を「随意で」提供することを選択している。 Warner Music およびその他の大手レーベルもまた、同様の姿勢を示しているが、それぞれの契約を解消したという事実は確認されていない。