備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

作業療法器具としての巨大リリヤン「スプールウィービング」って・・・

起き抜けのメモみたいなものです。
バイトさんが風邪→旦那さんも風邪、自分はガンダム馬鹿なので今の所は元気です。


巨大リリヤン関連のメモだとか。
安いプラスチック製「ニッティングルーム」はアメリカではウォルマートにも売っているけど、
日本でリハビリ機器として売られている「スプールウィービング」は、
丸型タイプとほぼ同型なれど、セットでン万円もするとはびっくり。う゛ーん・・・
で、「スプールウィービング」で検索すると、色々情報が出てきますね。


やはり、例の割りピンと空き缶で自作する方法が爆安になるのかなと。
ゲージはアメリカのニッティングルーム愛好者のサイトなどでわかるので、
例えばここだとか http://loomclass.files.wordpress.com/2006/11/loom-types-brands.pdf
数値を参考にしつつ、手持ちの毛糸に合ったゲージで編めるように、割りピンの間隔を取ればOKです。
但し亜米利加さんのサイトは上のPDFもそうなのですが、インチ表示ですので、ミリに換算してからの方が作りやすいかもですね。
ちなみに手持ちの丸型でない方の「ニフティニッター」の既製品(極太毛糸用)で20ミリでした。
20ミリのタイプで1目ゴム編みしている動画が。

そういえば、ニッティニッターの丸型は大きい輪っかと小さい輪っかとではゲージが違っているので注意っす。
小さい方がピンの間隔が詰まってハイゲージ。
割りピンの太さは、ゲージに合った棒針と太さを揃えると巧くいきそうかなと。


あ、魔法の一本針関連も・・・
宮崎県立宮崎大宮高等学校同窓会「弦月会」東京弦月会誌 「魔法の一本針」発明者・高森清子先生の記事有り。
http://www.gengetsu.ne.jp/report/kaiho17/gengetu17.pdf
宮崎大宮高って、関学と同窓会の名前が同じなのか・・・
ちなみに宮崎では大宮高はバリバリの進学校です。OB・OGがキラ星過ぎるw
ミズポたんとか、漫画家のやまさき十三氏とか西遊記に妖怪で出ていた女優の緑魔子さんとか。
克美茂日本赤軍日高敏彦にはビビった・・・
あの口蹄疫の時には畜産農家に校内で募金を集めて義援金を送ったとのことです。
生徒の保護者が酪農家なんて可能性もあったのかな。


魔法の一本針で1番細い6号を使用して、並太あたりの毛糸で手袋を編んでらっしゃる方はお見かけします。
[rakuten:kanzawa:10000506:detail]
で、もっとハイゲージになる合太で、あの「フェニー」の真ん中の太さの針(30号)で作れないかと思ったりします。
単品は売り切れでキットとセットのものはあるんですなぁ。
[rakuten:noise:10000490:detail]
果たしてネット上にチャレンジャーは見つかるのだろうか。
自分も手持ちのフェニーが勿体ないからそろそろ取りかかろうかなと思うものの、先に編む予定のものが終わりません(^^ゞ
古参一本針ユーザーさんで、かぎ針4号相当のフェニーが無いのを嘆いていた方がおられたなぁ。
無かったから、去年の冬に竹製アフガン針を改造して自作したんですたorz