アメリカンブレックファースト

二日連続の見事なオーロラを見て大満足で3日目を迎える。昨日腰巻をオーロラハウスに忘れたようなので7時頃まだ真っ暗な中探しに行く。
ロッジからの眺め
外には落ちていない。ロッジの中に入ると椅子に掛けてあった。多分誰かが拾って掛けておいてくれたのだろう。下に下りて温泉に行く準備をし温泉へ。まだ真っ暗。温泉には先に来ていた中原さんが一人きりでいた。真っ暗な中から「寂しかったよ〜」と声をかけられてちょっと不気味。。
温泉はライトが照らされているが、辺りは真っ暗で何も見えん。もっと日が昇ってからくりゃ良かった。せっかくの景色が楽しめんわい。向うの方が明るくなってきた。
 シャワーを浴びて着替えをして外に出たらもうすっかり明るくなっていた。

 部屋に帰り帰りの身支度を済ませ荷物を持ちフロントへ。朝食を頼んでいる間にチェックアウト。朝食はブルーベリーのパンケーキとエッグベネリクとを注文。
 エッグベネリクト
 ブルーベリーパンケーキ
 アメリカンな朝食。フェアバンクスに着くと市内観光が待っているし、私たちは昼食ないし、ここでしっかり食べとかないと(#^.^#)
パンケーキがアメリカの割にあっさりとして甘ったるくなくバターとはちみつをかけて食べるのがまた美味しい!!エッグベネリクトも超美味しい!!朝食でこんなに感動するなんて!!
昼食なしでこっちで朝食食べたのは正解だったかも。

 フロントで送りのドライバーを待っているとまたあのご夫婦が来られた。彼らも朝食を食べてたみたいだ。もう朝からまたしても会話が弾む弾む。昨日私が言ったオーロラと自分の撮影の方法を試したらうまくいったと喜んでおられた。良かった(*^。^*)私も人から聞いたのを伝授しただけなのでうまく撮れて良かった。

 道中も話に盛り上がりあっという間の一時間半。そして彼らは最初と一緒のホテルに帰っていった。彼らのスーツケースは私のより一回りも小さいのにそれで二人分らしい。下着しか入ってないからと言ってそれで納まるか〜??
何とも旅慣れてる感じ。色々な所にも行かれてるみたいでロシアの北國兼のオーロラ見えるところからタクシーで北欧まで行って6万円位かかったとか。すごさー!!
・・・そして気になるのが旦那さんの職業と年収だわ・・私もちゃんと真面目にコツコツしてりゃ今頃貯金も地位もあったかも知れんだろうな(~_~;)しかし、今まで遊んだり旅慣れしたりしてなかったらこの歳で初めて海外は一人で行けないだろうな?どっちがいんだか。地位も名誉も貯金もないが行動力と体力だけはある人生と、地位も貯金もある、遊びを知らない人生。んー・・楽しい方がいっか!!仕事に重きを置かないいい加減さ、ま、いっか。

 フェアバンクス市内観光
フェアバンクスに送ってもらって先にご夫婦をホテルまで降ろしてもらい、私たちはウエストマークホテルへ。そこで受け付け澄ますと、ルークが迎えに来るからと言われた。ドライバー兼ガイドらしいが、アメリカ人??しばらく待ってると現れたのは日本語堪能な・・・・日本人??もうかれこれ30年位ここに住んでいて国籍はアメリカ人らしい。日本に帰る時はビザがいるとか。コテコテの大阪人だったが。
 今日は市内観光の申し込みが直前に増えたので13人らしい。申し込みに行った時は3人だったのにねえ^^:    一人後ろの席に乗れないから一人は助手席と言われたので即座に助手席を確保!!私たちは遅れての参加だから昼食なし。他の人達は先に食事をしている。そしてとりあえず2人だけで出発ー!!
。。着いた先がなんかレストランっぽい?中華?まさか、アメリカで中華はないわ〜。と思ってたらぞろぞろ他の人達も出てきてやはり食事は中華だったらしい。バイキングで量が多いかったと言ってた。
 そして市内観光へ。最初はフェアバンクス発祥の地と言われている所へ。
チェナ川が凍っていてそこで毎年2月に犬ぞりレースが開催されるらしい。来週くらい。もう少し遅かったら見れたのに。。残念。


 そこで写真撮ってもらってしばらく見学。まさか外の見学があるとは思わなかったので少し薄着の私は甘かった・・。そしてちょっとしたお土産物屋に寄って石油のパイプラインを見に行った。世界の建造物の中では万里の長城に続く2番目に長いものらしい。これで世界1と2番目を制覇した!!

アラスカミュージアム

 そして最後にアラスカのミュージアムへ。
アラスカらしい展示の数々。そしてミュージアム外からの眺め♪超素晴らしい!!

 見学が終わり、最後の宿泊のホテルへ送ってもらうことに。
そしてチェックイン。ホテルのフロントの人がとても親切♪次の日に送迎の予約をしてお土産物屋へ。
あれ、閉まってる・・。人がいる様子。定休日っぽいからしょうがないかーと思ってたらん?中原さん??ちゃっかり店の中に入って物色中。私も入ってみると特別に開けてもらったらしい。
 それもそのはず。ショップの店員は日本人。色々アラスカの事など教えてもらい試食もさせてもらいそのうちもう一人の店員の人が来たりして、お土産もゲット出来た。
  今日はJALのお客さんがいないから店閉めてたらしいけど、私達二人だけのために開けてくれた。
それでも中原さんはかなりお土産買ったみたいで私達だけでも売り上げはあったんじゃないだろうか?

 私は白樺シロップとキングサーモンとお菓子購入。白樺のシロップは日本にまだ輸入されてないとか。確かに見たことないよね。
 そして夕食を食べに隣のホテルまでタクシーへ。ここのホテルのレストラン運悪く定休日だった。
ここはアメリカン的レストランだった。ステーキ頼んだけど肉固!!

 ホテルに戻って就寝。