時代劇と貫地谷しほり

 NHK木曜時代劇『吉原裏同心』は、7/3(木)が第2話の放送。6/4(水)に亡くなった林隆三さんが医師役で最後の出演をしている。味のある役者であった。冥福を祈りたい。

 今回は、貫地谷しほりは、駆け落ちした下級武士神守幹次郎(小出恵介)の姉さん女房汀女の役とともに、語り役も受け持ち、まるで〈吉原のプロフェッショナル〉紹介の番組かと思わせるかもしれない。6/8(日)テレビ東京の「みをつくし料理帖」では、ヒロインの料理人澪の幼なじみで、不幸あって吉原の住人となった幻の花魁=あさひ太夫の役であったが、同じ吉原で暮らす身となっても、裏同心神守幹次郎の女房で、遊女たちに読み書きを教える師匠でもある役どころ。「これから役者をやっていいのかと悩んだ」ほどだったという「桜ほうさら」(元旦放送・NHK正月時代劇)の仕立て屋の娘とも、大きく変わっている。落ち着いたたたずまいの武家の女を、醸し出す雰囲気でどう出せるか、悩みがいちおう吹っ切れた後のその演技の冴えを愉しみたい。
 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/yoshiwara/index.html(「NHK木曜時代劇『吉原裏同心』」)
 時代劇出演では、2013年12/27(金)放送の『剣客商売』で、秋山小兵衛(北大路欣也)の年下の女房おはる役がけっこうはまっていて面白かった。〈黙っていない〉杏の佐々木三冬が超時代劇的美少女剣士であるのに対し、このおはるには伝統的日本女性のエロスが感じられた。なおこの番組にも、林隆三さんが出演していた。秋山大治郎役は、貫地谷しほりと同じ伊藤門下生の斎藤工藤田まことの不在は何とも寂しいが、このキャスティングも今後期待がもてる。
 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/131227kinpre/(「フジテレビ『剣客商売』」)
 貫地谷しほりさんは、そのブログで林隆三さんのことを偲んでいる。大先輩の俳優から何かを盗みとれたのではないか。
……ここに居たはずの林隆三さん。/一緒にお酒を酌み交わしたかった。/今でも信じられません。/とても元気に現場にいらっしゃったのに。/林さんは私の恩師である伊藤正次先生と養成所で一緒だった仲で、「君、まーちゃんのとこに居たんだって?僕はまーちゃんには本当に世話になったんだよ」と昔話をしてくださいました。……6/25(水)
 http://ameblo.jp/kanjiya/(「オフィシャルブログ『しほりのおしゃべり工房』」)



 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20140611/1402473429(「女庖丁人と幻の花魁:北川景子貫地谷しほり」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20140102/1388632922(「NHK時代劇『桜ほうさら』視聴」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20130115/1358253173(「伊藤正次と貫地谷しほり」)