長野の味 おやき編

毎年長野に来るたびに、欠かさず食べている『おやき』。

今年は3店舗で味の違いを楽しみました。

初日は『西澤餅屋』 MIDORI長野店さん。

こちらはもちもちの皮に具がたっぷりで食べごたえ抜群。

ここの皮が大好きで毎年寄ってしまいます。今回も、野沢菜とかぼちゃを購入。やっぱり私の中でおやきの定番。外れなく美味しいです。

2店舗目は、おみやげに購入した、あづみ堂の安曇野おやき。こちらはスタンダードなもちもちの薄皮おやきとそばおやきがあります。どちらもおみやげ用にと冷凍おやきを購入しました。
薄皮おやきはもちもちしていて、なかなかgood。対して、そばおやきは、ちょっとくせがあり、生地はパンの様。でも、以外とやみつきになるんです。

3店舗目は、いろは堂で帰りの新幹線で食べようと『あんこ』を購入しました。揚げたてだったのか、まだ暖かいおやきは、揚げてある風貌の皮に中のあんこがマッチしていて、美味しくいただきました。

3店舗とも長野駅ビルの中に入っています。

やっぱり、長野に来たらおやきははずせませんね。


1枚目の写真は『西澤餅屋』さん。どっしりとした風貌です。

定番、野沢菜

こちらも定番のかぼちゃ。味付けが少し甘いですが好みの味です。



可愛い包装紙にくるまれています。

見た目から美味しそう。

あづみ堂さんのおやきは、自宅に帰ってから食べ写真を撮り忘れました。