あ〜、コイツはオタクだろ!と思う瞬間

オタクの遺伝子 長谷川裕一・SFまんがの世界

オタクの遺伝子 長谷川裕一・SFまんがの世界

http://cynthia.bne.jp/nandemo/img/1107320716_0111.jpg

私の場合、敵地(一般社会)といっても、仕事場では公開ヲタだし、仕事場以外に知り合いいないしで自分でヲタ隠しのために意識していることはほぼないんですが、やっぱり痛いヲタにはなりたくないので、一般人には専門用語を使わないようにしています。本当は「リオたん」て言いたいのに職場では「リオちゃん」と言っています。立派な社会人ですね。
このマンガ、どっかで見たことあるような気もするんですが、それはそれとして私が普段の生活で見かける「ヲタ臭」のする言動をピックアップしてみたいと思います。あくまで「臭いがする」ということなので、ヲタ確定演出は除外します。

  • 「携帯見せて〜」と言うと渋い顔をする

いったいどんな萌え画像を待ち受けにしてるんでしょうね。私の待受は「るーこ」ですが、最近抵抗なくなってきました。

  • 特定の話題になると早口になる

やっぱり自分の専門分野になると得意になって早口になってしまうもの。隠してるつもりでも我々真性ヲタにはお見通しです。

  • 「アニメ」のイントネーションがアレな感じ

「ア」が強くなるのはパンピー、尻上がりになるのはオタ。細かいところにも罠は潜んでいます。

  • 女性と話をしていると目が泳ぐ(男性限定)

3次元の女性は案外目を合わせて話しかけてくるものです。ギャルゲーに慣れきっている貴方には眩しすぎますね。

  • 必要以上にヲタバッシングする

アレですか?同属嫌悪ってやつですか?バッシングのためかどうか知りませんが貴方も相当知識が豊富なようで・・・。

  • 相づちが「うむ」

それは艦長気取りですかな?「うむ」って言う割には威厳が微塵も感じられないのがポイントですね。

  • 効果音がハデ

殴るときは「ディクシ!!」殴られたときは「ぐはぁぁッッ!!」って・・・今時小学生でも言いませんよ?「メメタァ」ならヲタ確定。

ガンヲタの方々は細かい方が多いですからね。どうしても「こだわり」がにじみ出てしまうものですよね。

  • プレステよりサターンを選んだ

後は「SONY製品に対してやたら懐疑的」とかも当てはまるかな?あの頃はプレステが当たるとは思わなかったタイプですよね。

  • 社会科の授業で三国志の話になるとはりきる

安土・桃山時代に詳しい人も臭いますね。信長の○望のやりすぎでは?



とまぁ10個挙げてみました。このなかで半分も当てはまれば立派なヲタでしょうね。各項目のコメントでボロクソにこきおろしましたが、そんな喪前らが 大  好  き  だ  !! 

編集後記

今日はいわゆる「あるある」ネタで。身内と話し合ってネタ考えてたんですが、あるあるネタで食っていってる芸人さんたちはすごいね。こんなこと毎日続けてるのかと思うとある意味尊敬できるよ。


WEB拍手ボタンです。サイドバーの「日替わり」は柿崎!チアファンの人はどうぞ。