Sound it! 5.0 for Windows

Sound it! 5.0 for Windows

Sound it! 5.0 for Windows

手元にあるMP3ファイルに対して、ある編集がしたくてアマゾンにて緊急購入。
使いたかった機能はタイムコンプレッション*1
ピッチを変えないで演奏時間を変化させる機能です。
フリーでいろいろ探したけどいいものが見つからないので、やむなく購入。
再生側でスピードコントロールしちゃえばいいのですが、
iPodにはこういう機能がないのです*2
付いた奴を持ってるのですが、折角iPod nanoがあるし、
もったいないから元のファイルをいじればいいという結論になりました。
まぁたいした値段のソフトでもないし、
他に使える機能もありそうなので、購入踏み切り。
実際の使用例はピアノ練習用の曲を遅くして聴きたかったから。
手本の演奏速度は私の今の技術ではとても無理で、
もっと遅くしないと弾けない。
で、もっと遅くするとどんな感じになるのか耳で聞いてみたかったので、
再生スピードを遅くしたファイルを作って聞いて、
その速度ぐらいで弾けるように練習中です。
本来のスピードで弾けないと駄目なんだろうけど、
そんなのいきなりは無理ですって。
先生にお手本として遅く弾いてもらうのもありなんだけど、
全部の曲をやってもらうのも大変だし、
レッスン中はやはり自分の演奏を見てもらいたいから、
こういう手段で練習をしてます。
実際、無理に延ばすから音が若干というかかなり変な感じになるけど、
ピッチはほとんど正確だし、音量の変化も問題なくできてるので
遅くしたファイルのテンポでまずは弾けるように目指します。
聞くときはインテンポの曲と編集した曲の双方を聞くようにしてます。
amazon.co.jpで購入

*1:またはタイムストレッチ

*2:調べると一応ありますが、MP3の場合は効かないみたいだし、自由度が低いです。