虎杖浜温泉へ行ってきました【2011/10/30】

札幌200の記事以来、全然更新できていないsiro_pugです(;^ω^)
このままでは忘れ去られてしまいますね…いかん(`・ω・´)

おかげ様で膝もだいぶ良くなり、自転車にも乗れそうな感じになってきましたが、
このところ天候不順や仕事スケジュールなどでなかなか出動できておりません(;´Д`)
シーズン終了までに一度は乗りたいところですが…

今回は温泉の話題です。
ちなみにワタクシ決して温泉通ではないので軽い気持ちでお読みくださいませ。

「北海道ウォーカー11月号」という雑誌に「源泉かけ流し温泉100名湯」という別冊本がついており、
ペラペラめくっていると、だんだん「温泉行きたい病」に取り憑かれてしまいました(;´∀`)
今日はこれまで行ったことがない「虎杖浜温泉」へ行ってきました。

ちょっと寄り道して紅葉がきれいな平岸の「天神山緑地」へ
散策しようと思いましたが雪虫の大群がおり断念(´Д`)

入口の紅葉が綺麗でしたが写真が残念…

札幌200のコースをトレースするように、
支笏湖樽前山→苫小牧西→白老と感慨深く進みます。

樽前山を降りて苫小牧西インターを過ぎた辺りでおしゃれな建物を発見!
「Fleur Blanc(フルール・ブラン)」というケーキ&パン屋さんです。

建物の周りにはお庭やハーブガーデンなどもありました。
ずらっと並んだケーキやパンがおいしそう♪思わずたくさん買っちゃいました。

札幌200の時この前を通ったのですが、必死だったせいか
まったく目に入りませんでしたね(;´∀`)

ケーキはすでに消化済(^^ゞ

36号線へ出てしばらく走ると例の物産店を発見!

いつも思うのですが、このクマどうやって乗せたのでしょうか?

虎杖浜温泉街へ入ります。
虎杖浜といえば「タラコ」でしょう。
「タラコ」をGETすべく海産物店へ入ります。

「切り子」がイイって聞いたので買おうと思ったのですが、
結構お高いのね(;^ω^)おこづかいが足りないので、
一番安い「タラコ100g(840円)」を購入…

正直高いのか安いのかよくわからんのです。
味に激しく期待(必死)
ま、虎杖浜には滅多に来れないのでよしとしよう(;´∀`)

今日の目的地「ホテル いずみ」さんへ到着!

太平洋に面しており露天風呂からの眺望が期待されます(・∀・)
日帰り入浴料を500円払い入ります。

主浴槽1つ、露天風呂1つ、サウナと水風呂のコンパクトな浴室ですが、
湯加減は良く、ヌルっとした肌触りのお湯で気持ちよかったです。
夕方でしたので、露天風呂からは漁火が見えてとてもいい風情でした。
湯上り後もポカポカして気持ちよかったです(´∀`)


虎杖浜温泉「ホテル いずみ」 白老郡白老町虎杖浜312-1

泉 質 ナトリウム‐塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度 49.1℃(100%掛け流し)
p h 値 8.2(弱アルカリ性
効 能 神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、慢性婦人病、
冷え症、疲労回復、健康増進等
日帰り入浴 大人500円、子ども200円、幼児100円
■通常営業 / 12:00〜22:00 (受付 21:00まで)
■日曜・木曜のみ / 10:00〜22:00 (受付 21:00まで)
■土曜・祝祭日の前日 / 12:00〜17:00 (受付 16:00まで)
※大型連休、年末年始、貸切等の場合、状況により営業時間が変更となる場合も御座います。
浴場備品 ボディソープ、リンスインシャンプー
(2011年11月29日〜12月2日は館内保守点検修理のため休館とのことです)

虎杖浜温泉はこの他にもいろいろあるので、是非また来たいと思いました(´∀`)