2009年10月の読書リスト

ページ数で言えば先月の倍(キリッ
ブックオフでちょっと古めの本をまとめて買ったからなぁ。
あんまり古書を買うのは好きじゃないんだけど、新刊まとめ買いはお財布に痛いのです……


10月の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:9204ページ


ゆびさきミルクティー 9 (ジェッツコミックス)ゆびさきミルクティー 9 (ジェッツコミックス)
由紀は女装少年であって男の娘じゃないよなー、メンタリティは少年だし。などと思った。
読了日:10月31日 著者:宮野 ともちか
ゆびさきミルクティー 8 (ジェッツコミックス)ゆびさきミルクティー 8 (ジェッツコミックス)
3年ぶりに読んだ。
読了日:10月31日 著者:宮野 ともちか
スクランブル・ウィザード5 (HJ文庫 す)スクランブル・ウィザード5 (HJ文庫 す)
短編集。月子のファーストキスで物語は進むんだろうか。ロリコン的な意味で。
読了日:10月30日 著者:すえばしけん
世界の危機はめくるめく!4世界の危機はめくるめく!4
こういうのも能力のインフレって言うんだろうか? 進行速度の割にラブコメ面の立ち上がりが遅いかも。
読了日:10月30日 著者:佐藤 了
世界の危機はめくるめく! 3 (ファミ通文庫 さ 5-3-3)世界の危機はめくるめく! 3 (ファミ通文庫 さ 5-3-3)
読了日:10月29日 著者:佐藤 了
世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)
読了日:10月29日 著者:佐藤 了
世界の危機はめくるめく! (ファミ通文庫 さ 5-3-1)世界の危機はめくるめく! (ファミ通文庫 さ 5-3-1)
これはひどい(褒め言葉)
読了日:10月29日 著者:佐藤 了
マイガール 4 (BUNCH COMICS)マイガール 4 (BUNCH COMICS)
読了日:10月29日 著者:佐原 ミズ
とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
裏から見た本編3巻に。正しいメディアミックスの仕方だよな。
読了日:10月27日 著者:鎌池 和馬
ANGEL+DIVE CODEX 3 (一迅社文庫 し 1-8)ANGEL+DIVE CODEX 3 (一迅社文庫 し 1-8)
第一部に比べるとストーリー展開が遅いし、ジャンル的にも能力バトル物に収まっちゃってもったいない。
読了日:10月25日 著者:十文字 青
ANGEL + DIVE CODEX〈2〉NIGHTMARE (一迅社文庫)ANGEL + DIVE CODEX〈2〉NIGHTMARE (一迅社文庫)
読了日:10月25日 著者:十文字 青
ANGEL+DIVE CODEX 1 (1) (一迅社文庫 し 1-4)ANGEL+DIVE CODEX 1 (1) (一迅社文庫 し 1-4)
読了日:10月25日 著者:十文字 青
Oz-オズ- 3 (MFコミックス アライブシリーズ)Oz-オズ- 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
思いっきりミスリードされた。ただ月間連載でこの展開のスピードだとちょっと遅くない?
読了日:10月25日 著者:原作/岩井恭平・著/刻夜セイゴ
剣の女王と烙印の仔III (MF文庫 J す)剣の女王と烙印の仔III (MF文庫 J す)
読了日:10月24日 著者:杉井 光
ANGEL+DIVE〈3〉LOVENDER (一迅社文庫)ANGEL+DIVE〈3〉LOVENDER (一迅社文庫)
ヴァンパイアノイズムの方を先に読んだんだけど、主人公の考え方に似たようなものを感じた。秋葉を気に入ってただけに最後が……
読了日:10月24日 著者:十文字 青
ANGEL+DIVE〈2〉REUNION (一迅社文庫)ANGEL+DIVE〈2〉REUNION (一迅社文庫)
読了日:10月24日 著者:十文字 青
ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE (一迅社文庫)ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE (一迅社文庫)
読了日:10月24日 著者:十文字 青
凛〜COCORO NAVI Another View〜凛〜COCORO NAVI Another View〜
ゲームのダイジェスト版みたいな感じ。凛子が可愛かった。けどこの絵師で小春の話も読んでみたかったな。
読了日:10月24日 著者:しんやそうきち
ディーは人型魔装具です。 (MF文庫 J あ)ディーは人型魔装具です。 (MF文庫 J あ)
無難っちゃー無難。ディーがロリかわいかったのでプラス補正かな。
読了日:10月24日 著者:淺沼 広太
僕の小規模な奇跡僕の小規模な奇跡
みーまーに比べればハートフル。で、登場人物の人物関係がちょっぴりややこしい。主人公の兄妹が冒頭の短編で刺された主人公の妹の子供で、もう一人の兄妹が冒頭の短編で刺した方の子供。で、さらに冒頭の短編の主人公はみーまー8巻で出てきた椎名さんちの長男で、種島くんの友人っと。
読了日:10月20日 著者:入間 人間
されど罪人は竜と踊る 8されど罪人は竜と踊る 8
やっぱりこうなるのか。で、ここからは未知の領域になるわけだけど、いったいどうなるのやら。
読了日:10月19日 著者:浅井 ラボ
ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫 し 1-7)ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫 し 1-7)
ジャンル違いだけど、10代後半っぽい悩みは「天使のいない十二月」っぽかった。終わり方含めて結構好き。
読了日:10月17日 著者:十文字 青
くりぽと すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫 お 6-3)くりぽと すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫 お 6-3)
ちょっと微妙。ロリラノベ新規参入としては無難なんだけど、特に武器も無い感じ。
読了日:10月14日 著者:小幡 休彌
這いよれ! ニャル子さん 3這いよれ! ニャル子さん 3
電車の中で読んじゃダメだね、やっぱり。まさかアレをラスボスに持ってくるなんて思わなかったけど、ニャル子の言ってることが珍しく正論でよかた。ネタで一番笑えたのはイースの大いなる赤毛の冒険者かなぁ。
読了日:10月14日 著者:逢空 万太
ボク×カノ (角川コミックス・エース 232-1)ボク×カノ (角川コミックス・エース 232-1)
女装少年モノ。途中から全くいやがってない辺りがイマイチだけど、勇気を得るために(今の自分から変わるために)女装するって発想は面白かった。
読了日:10月12日 著者:しまだ
少年テングサのしょっぱい呪文 (電撃文庫 ま 11-1)少年テングサのしょっぱい呪文 (電撃文庫 ま 11-1)
小中学生ぐらいに推薦したい正しい「ジュブナイルノベル」だったと思う。派手さはないけどオチとかがジンワリ来た。
読了日:10月11日 著者:牧野 修
付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
どんな経緯で二人が出会うことになったのかは気になってたんだけど、こういう出会いだったのか。そりゃ咲じゃなくても惚れるよな、あのシチュエーションなら。
読了日:10月11日 著者:御堂 彰彦
ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫 か)ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫 か)
面白かった。男二人が軽口や愚痴を言いながら巨大兵器に立ち向かう話。……なのに脇役に近い女性キャラが表紙なのは何故だっ!
読了日:10月09日 著者:鎌池 和馬
スイート☆ライン 2 オーディション準備編 (電撃文庫 あ)スイート☆ライン 2 オーディション準備編 (電撃文庫 あ)
ユニット「スイート☆ライン」の話を振るだけ振って未だ結成せず。引きが長すぎない? あと新キャラ濃すぎ。
読了日:10月08日 著者:有沢 まみず
ロウきゅーぶ! 3 (電撃文庫 あ)ロウきゅーぶ! 3 (電撃文庫 あ)
相変わらずバスケ分もロリ分も絶妙なバランス。高校生sが(小学生にとって)大人って役割を演じてるのがいいなぁ。
読了日:10月08日 著者:蒼山 サグ
アクセル・ワールド 3 (電撃文庫 か 16-5)アクセル・ワールド 3 (電撃文庫 か 16-5)
これで4ヶ月も待たせるなんて生殺しじゃー!
読了日:10月07日 著者:川原 礫
放課後の魔術師  (5)スパイラル・メッセージ (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (5)スパイラル・メッセージ (角川スニーカー文庫)
恋愛、バトル、ボードゲームとちょっと詰め込み過ぎな感も。もっとボードゲーム話に話を絞るべきじゃないだろうか!w
読了日:10月04日 著者:土屋 つかさ
東京皇帝☆北条恋歌 3 (角川スニーカー文庫 183-8)東京皇帝☆北条恋歌 3 (角川スニーカー文庫 183-8)
竹井10日過去作とのクロスオーバーがさらに激しく。早いところひまチャペやらんと……
読了日:10月02日 著者:竹井 10日
うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)
きづきあきらにしては病んでない! カバー下を読む限り普段よりエロ寄りなのは編集の方針なんだろうな。
読了日:10月02日 著者:きづき あきら,サトウ ナンキ
えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1)えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1)
同発のあっちと比べるとキャラの役割分担がしっかりしてる分面白かった。けど、無難なだけなので続きを買うかって言われると…うーん。
読了日:10月01日 著者:箕崎 准
まかでみックス ふぃふす ヒキコモリと呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫 さ 2-4-5)まかでみックス ふぃふす ヒキコモリと呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫 さ 2-4-5)
マジメに引きこもりの心境を語ってるのが榊らしいなぁ。
読了日:10月01日 著者:榊 一郎

読書メーター