主人公論2
前回での主人公の定義は「物語内可能世界の中心人物」だった。
例えば『ドラえもん』の主人公はドラえもんではなくのび太だ。
物語の主人公をゲームのプレイヤーと対比すれば分かりやすい。
あるいは主人公と主役・ヒーローを分けてみるのもいいだろう。
しかし、「物語外可能世界の中心人物」という視点で見れば、
外主人公はドラえもんだろう。これはキャラグッズ等で重要だ。
エロゲのヒロインは、攻略外キャラも含めて、外主人公である。
そこからヒロインへの感情移入を考えるとなにかと面白そうだ。
だがこのブログでは先回りせず、基礎的な部分から積み上げる。
続き。『ドラえもん』の主人公はドラえもんではなかった。
主人公はのび太である。ここの結論が気に食わない人は、
では『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公はエヴァだろうか。
少なくともロボットアニメを考えれば、主人公=表題とは限らない。
だが『忍者ハットリ君』『オバケのQ太郎』では能動的なので、
表題キャラクターの主人公度はもっと高くなる。
『パーマン』では完全に表題キャラクター=主人公だ。
そして『キテレツ大百科』では、ドラえもん的な構図が反転している。
つまり、無能の主人公と能力を持つエージェント、という図式が逆だ。
ただし、『Dr.スランプ』で、再び微妙なパワーバランスになる。
こうしてみると、表題キャラクター=主人公と
表題キャラクター≠主人公という二つの型が見られる。
大まかに、前者がプレモダンの全能的ヒーローが、
後者はモダンの平均的大衆が、主人公になる。
強引に言えば、近代の主−客二元論に対応しているか。
後者で典型的なのは、『シャーロック・ホームズ』
だろう。ドラえもん−のび太型の人物関係の元祖か。
ミステリなので答えを書き込めないという事情もある。
そのレベルでは『ドラえもん』も『もののけ姫』も、
同じ構造(主人公が異者に出会う)を持っている。
ちなみに『犬夜叉』の主人公も犬夜叉でなくかごめである。
ここでは過去に行くという選択が大きいと判断した。
ドラえもんが未来から来るのと対照的で、
未来への希望が薄い現代に向いているかもしれない。
うる星・異星→らんま・中国→犬夜叉・過去
と異者の場所が変化しているのも興味深い。
ポストモダンの主人公はどうなるのか。
そこではそもそも、主人公という制度自体が脱臼する。
『あずまんが大王』などは、プレイヤーがどのキャラ
も主人公として選べるような並列型の作品である。
ただし、夢に偽のストーリーが与えられているように、
エクスキューズの主人公は存在する。ギャルゲでの
「ヒロインっぽいキャラ」である。シスプリの可憐。
以上をまとめると、
- 主人公=表題、全能的ヒーロー
- 主人公≠表題、平均的一般人
- 主人公は複数、読者が読み込む