Evernoteを使う77の方法

概要

 「Evernote」の使い道を77の例にまとめました。

 「Evernoteエバーノート)」とは、文書を中心とした画像、音声、PDFなどのさまざまな情報を、ノートを取るように蓄積・整理するソフトウェア/ウェブサービスです。

 そのEvernoteの具体的な使い道のアイディアを箇条書きで77つ挙げました。あえて細かい説明を省略しましたが、サッと目を通していただく読まれ方を想定しています。

 聞いたことがあってもまだ使われていない方には、だいたいどういう使い方をするのかを予想していただき、すでに使われている方には、連想的に新たな使い道を思い浮かべていただければ幸いです。

Evernoteの使い道アイディアまとめ

  1. メモ
    1. アイディアメモ
      • 発想カード的に組み合わせられる
    2. 買い物メモ
      • スマホから見てもよし印刷してもよし
    3. Web掲示板などに投稿するコメントの下書き
      • リロードして消えたときの悲しみを忘れるな
  2. 日記
    1. ふつうの日記
    2. 読書日記
    3. 映画などの鑑賞日記
    4. 旅行日記
    5. 食事日記
    6. ダイエット日記
      • とくにレコードダイエット
    7. 体調管理日記
      • 定期的に体重や血圧や歩数を測る
  3. リスト
    1. ToDoリスト
      • やることを挙げる
    2. スケジュールリスト
      • 時系列に沿った自分の行動予定
    3. イベントリスト
      • ○月×日は花見とか
    4. 出かける前の忘れ物チェックリスト
    5. 買い物リスト
    6. 欲しい物リスト
    7. 飲む薬リスト
    8. ルーチンワークの手順リスト
      • 一例を挙げるとWebの巡回リンクリストとか
  4. マニュアル
    1. テレビなどで紹介された料理のレシピ
    2. 自分で作った料理をレシピ化
  5. クリップ
    1. Webページクリップ
    2. Webリンククリップ
      • 上ふたつは、はてな民ならはてブのほうが便利だと思うが、一応例として
    3. Web文章クリップ
      • コピペ倉庫などに
    4. Web画像クリップ
  6. ログ
    1. ライフログ
    2. Twitterのツイートログ
    3. SNSのログ
  7. 早見
    1. 手帳の付録にあるような早見表
      • 和暦・西暦、年齢、干支など
    2. チートシート
    3. ショートカット
    4. キーボード配列の画像
    5. オンラインゲームの攻略メモ
  8. 書類整理
    1. 名刺整理
    2. レシートの整理
    3. 家電などの説明書
    4. 公的書類
    5. 仕事の書類
  9. 帳簿
    1. 家計簿
    2. 確定申告に使う情報
    3. 公的申請に使う情報
  10. 記録
    1. 蔵書目録、CD、DVDなどの目録
    2. PCにインストールしたソフトの目録
    3. 個人情報
      • 例として挙げただけで推奨する意図はない。もし保存する場合セキュリティに注意
    4. IDやパスワード
      • 上のコメントと同様
    5. ポートフォリオ
    6. 服のサイズなど自分のデータ
    7. 日用品や食料品などの写真
      • 買い物で買いすぎないため
  11. 電子化
    1. 書籍の自炊
    2. 新聞の切り抜きやチラシなどの紙
    3. 手紙
    4. 記念写真
    5. アルバム
  12. 学習
    1. 学校のノート
    2. 研究の資料
    3. 資格試験のノート
  13. 計画
    1. 旅行計画
    2. 部屋探しの計画
    3. 就活・転活・婚活などの計画
    4. 自分が幹事のイベントの計画
  14. 資料
    1. 図表
      • 一例を挙げると地図や鉄道の路線図など
    2. 画像素材
      • 良い素材を収集してブログに投稿するとか。壁紙的に鑑賞してもよし
    3. Wikiの要約、リファレンスの抜粋
      • たいてい記述量が膨大なので、何度も見る必要がある箇所だけ縮小版を作っておく
  15. 開発
    1. 企画書など書類の下書き
    2. 要件や仕様、コーディング規約
    3. 技術TIPS、インストールの手順など
    4. メールのテンプレート
    5. コードのテンプレート
  16. 創作
    1. シナリオやプロットのアウトラインエディタとして
    2. イラストやその下描き
    3. 参考にする作品タイトルやその感想
  17. 発想支援
    1. 目標
    2. 名言集
    3. 運営してるサイトの記事
    4. 面白かったサイトの記事
    5. タイムカプセル
    6. ブレインストーミング
    7. ぼくのかんがえたさいきょうのEvernoteのつかいかた

おわりに

 以上が77の使い道アイディアです。なお、77のカウントにカテゴリ分類のための上位項目と説明のコメントは含んでいません。

 思いつくまま挙げたのを少し整理しただけのアドホックな例示なので、「これとこれの分類は近い」「こっちの例のほうがより実用的」など、まだ工夫する余地は多々あると思います。

 アイディアなので必ずしも私が実行していないものもあります。たとえば私は個人情報を含むものをなるべく保存しないようにしています。もし、意味がまったく分からないものがありましたら、ブログのコメント欄、もしくははてブのコメ欄で質問してください。

 77の中には、ツールを使うとより便利になるものがあると思います。たとえば、IDはID管理ソフトがあるとか。小説は小説用のアウトラインエディタがあるとか。しかし、バラバラある個別のツールを使うのにも学習コストや管理コストがあります。オールインワンで済むのがEvernoteの大きな魅力だと思うので、たとえ代替があっても使う意味があると思います。
 
 さて、こうした使い道のアイディア集そのものを、Evernoteのノートにして育てていくのも面白いと思います。使い方に正解があるというより、読者のみなさんの中でそれぞれのEvernoteのアイディアが、終わりなく(Ever)育っていく、というほうがEvernoteらしいでしょう。

 「完璧なEvernoteなどといったものは存在しない。完璧なLifeHackが存在しないようにね」

関連記事

関連書籍

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

Evernote情報活用術

Evernote情報活用術