桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

驚きの低燃費

バイクでも4気筒でキャブのナナハンとか普通に気持ち良く乗ってると燃費悪いんだよね。
最近っていうかもうだいぶ経つけどガソリン高いじゃん。通勤手当は十分出てるから気にしなくてもいいのかもしれないけど、節約できるところは節約したいじゃん。


そこで思い立って低燃費運転の努力をしてみた。


前にも試した事があったんだけど、その時は大した成果は得られなかったから諦めてたんだよね。
でも今回はなんとなく出来る気がして努力してみた。
実験前の通常の燃料消費量は通勤5日間で14.5〜15l程度。燃料消費率は17.2〜17.8km/l程度。カタログ値は27.0km/l(60km/h定地走行テスト値)なんだけどね。カタログ値の65%しか出ないんだな。まぁ仕方ない。
実験の第一段階は、スロットル開度を小さめにして回転数を上げ過ぎずに無駄な加減速を抑えて最高速度も交通規制に極力合わせた。そして空走距離を伸ばした。例えば前方の信号が赤だったり赤になりそうだったらクラッチを切ってスロットルを閉じて惰性で走るとか、前走車に追い付きそうだったら抜けないなら同様にして惰性で走ったり。
それだけで消費量は13.3lとなり消費率は19.4km/lとなった。それまでなかなか18km/lにもならなかったのに、低燃費運転を徹底するとこうも違うもんなんだな。


次に第二段階としてアイドリングストップをプラスしてみた。
これもね、前にやった時は驚くぐらい全く効果が得られなかった。気を遣うし面倒だし。だから消費量が13lを切らなかったら不採用にしようと考えてた。だって怖いんだよ。なるべく効果を上げようと思って、赤信号で止まるのが分ってる場合は空走時にエンジンストップ。何か起きやしないかとヒヤヒヤしてた。まぁバイク自体には何も起きないんだけど周囲の状況に対して咄嗟の反応が必要な場合に動いてくれないからさ。4輪車でもアイドリングストップは燃費向上に効果的だと思うけど停止してからエンジン切ること。エンジン切るとハンドルもブレーキも糞重くなって危険だから。


さてその結果は?


消費量12.1l、消費率21.3km/lキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
消費率20オーバーて高速道路並の数値だよ。もうビックリ。これほど効果があるとは予想もしてなかった。
カタログ値の78.9%てことは13.5ポイント向上\(≧▽≦)丿


なんか面白くなってきたから続ける事にする。安全運転にもなるしね。
燃費を気にするなら排気量の小さいバイクに乗り換えろよという突っ込みは無しで。だって小さいバイクだとイザという時にアンダーパワーで面白く無いじゃん。ナナハンでもハーレーに勝てなくて悔しい時もあるし(笑)