DB2のWindowsサービス

 初めて触るのでよくわからないことが多い。
 サービスがいっぱいインストールされるのだけど、どれが必要なのかしらん。

 ガバナーってなんだろ。

DB2ガバナー − リアクティブ・ガバニング・プロセス。DB2ガバナーが有効に設定されているとき、このプロセスは、指定された間隔でガバナー構成ファイルにスナップショットを取り込み、すべての構成ルールに照らしてスナップショットをチェックします。ルールが侵害されると、指定されたアクションが実行されます。

 結局よくわからないけど、起動しなきゃそれはそれで動くのかな。
 DB2DASはコントロールセンターへの接続を管理するみたいなので、起動が必要。

 DB2 セキュリティー・サーバー、これが曲者のようだ。これはWindows認証を利用してDB2アクセスを制限するもののようだ。僕のPC環境では本社にいるときは本社のドメインに参加して使っているのだけど、ノートを客先に持っていくときはキャッシュでWindowsにログインしている。で、DB2を起動するときにドメインに認証させようとしてしまうらしく、ちゃんと起動してくれない。何か方法はあると思うんだけど、どこを見れば解決するのかもさっぱりわかりません。

DB2で外部ファイルに書かれたSQLを実行させるには

 たんなるコマンドプロンプトではなくCLPを実行させて、その上でやる必要がある。OracleSQL*Plusのイメージでいろいろやろうとすると感覚が違いますね。
 テキストファイルからSQLステートメントを実行させたい場合はまずコネクトする。

 db2 connect to DBインスタンス

 である。ここでの認証は上に書いたように、windows認証が使われる。で、インスタンスに接続したら、

 db2 -f ファイル名.sql

 とすればよいのだが、このままだとステートメントのデリミタが設定されていないので、-tをつけなくてはならないようだ。-vをつけるとエコーされる。なので、ここでは

 db2 -tvf ファイル名.sql

 とする。
 ところで、単にdb2と打つと、db2=>というプロンプトになって対話モードに入ってしまう。この場合、connectなどはdb2 connectと打たずにconnectと打てばよくなるのだが、いっぽうでファイルからSQLを実行させる方法はどうなるのだろうか?

 (追記)SIMさん、どうもありがとうございました。助かりました。DBもいろいろ表面だけは触ってますが、各社アーキテクチャがぜんぜん違っていて戸惑うことが多いです。はじめから順番に学習しているわけではないのでなかなか知りたい情報に辿り着くのがなかなか大変ですね。(2005/07/03 22:02)