田中ロミオから始めるエロゲー

田中ロミオから始めるライトノベル - 平和の温故知新@はてな
2007-05-26
ついにこんな題名を書けるようになったか。物凄く違和感はありますが。時代は変わるなあ。
とは言ってみたもののエロゲ→ラノベは行きやすいけどラノベ→エロゲは厳しいような気がするんですよね。一本買うのに単純に10倍以上金がかかるわけだし、読むのに必要な時間も跳ね上がるし、一応18歳以上じゃないと買えないし。はてなラノベ屋?の方を見るとそうでもないかなあと思うのですが一般的にはやはり難しいかと。特に「長さ」はエロゲになれた我々の思っている以上に壁になる気がします。ラノベリングの皆様はどう思われているのでしょうか。
でもこういった機会にラノベとエロゲで作者はもちろん読者の人材交流が出来ればなあと思うばかりです。というわけで改めてロミオ作品を紹介



家族計画

家族計画




まずは家族計画。ライターは山田一とありますがこれはDOというブランドでの複数ライターの名称です。この中に田中ロミオが入っているって感じです。
全体としては重いテーマを扱っているのもののゲーム自体の雰囲気はどこか明るく、楽しい。もちろんロミオ節は全開。

家族計画 どろり濃厚広田寛 part1 by shimajin ゲーム/動画 - ニコニコ動画
家族計画 どろり濃厚広田寛 part2 by shimajin ゲーム/動画 - ニコニコ動画
家族計画 どろり濃厚広田寛 part3 by shimajin - ニコニコ動画
家族計画 どろり濃厚広田寛 part4 by shimajin ゲーム/動画 - ニコニコ動画おすすめ
家族計画 どろり濃厚広田寛 part5 by shimajin ゲーム/動画 - ニコニコ動画
家族計画 どろり濃厚広田寛 part6 by shimajin ゲーム/動画 - ニコニコ動画
家族計画 どろり濃厚広田寛 part7 by shimajin - ニコニコ動画

4 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2007/04/09(月) 17:17:30 id:S1GDCEYp0
FAQ:なんか色々種類があってどれを買えばいいか分からん

※無印・・・ボイス無し
※絆箱・・・無印とストーリーは一緒だけどボイスとサブキャラの立ち絵が追加
       おまけグッズ付きの限定生産品なので入手困難
       CD版とDVD版があり、CD版はアップデート用なので
       PCに無印がインストールされていないとインストール不可能
       DVD版は単体でインストール、プレイ可能
※追憶・・・絆箱の再販廉価版で、グッズは無いがゲームの内容は一緒
※心の絆・・・PS2移植版
        景シナリオが追加。
        グラフィックは手直しされたが福永ユミ女史にあらず。
※そしてまた・・・本編の末莉ED後を描いた後日談
          シナリオは悪くないがボリューム無さ杉
          初期状態ではボイスは収録されていないが
          ボイス追加パッチがリリースされている
          パッチの入手は高屋敷開発HP、もしくは各ミラーサイトにて
          パッチは通常版、ネットワーク版のどちらにも適用可能
家族計画 16人目

ご購入の際はこちらを参照ください。


CROSS CHANNEL

CROSS CHANNEL


一番のオススメ。ごくごく普通の学園ものです。それ以上ではありますがそれ以下では有りません。まずはやってみようぜ、親友。
諸君、私は田中ロミオが好きだ - sixtysevenの日記
参考


最果てのイマ

最果てのイマ


ロミオヲタの判別方法その1。「いま」の第一変換がイマだったら98%ロミオヲタ。雰囲気としてはCROSS†CHANNELに似てるかなぁ。話そのものについてはやってみてくださいとしか言いようが無い。何を言ってもネタバレになる気がします。


おたく☆まっしぐら初回版

おたく☆まっしぐら初回版


[さいのうのむだづかい][かってはいけない]
とタグを打っておきましょう。久々のロミオ作品+これまでに無いテーマだった故に期待度は相当高かったのですが・・・・
ふたを開けてみればフラグは崩壊、シナリオのテキストも途中までしか入っていない、修正パッチも中途半端ということでとんでもない核地雷でした。バグゲーの代名詞・・には流石になっていないけど酷かった。いやあ酷かった。中途半端に入っているテキストが秀逸すぎるため、有志による解析が進められ、ゲームが再構築されるという事態にまでなりました。詳しくは
おたく☆まっしぐらwiki - Seesaa Wiki(ウィキ)
その後の展開も含め、田中ロミオの最高傑作になる可能性すら秘めていたと思われるものものの、買うことはお勧めしません。じいしましたから入るのであればこれが一番とは思うのですが。つくづく惜しい作品だ。


Chanter (シャンテ) -キミの歌がとどいたら-

Chanter (シャンテ) -キミの歌がとどいたら-


一言。オススメできません。一応ライターの中に名前は出ていますがシナリオ自体に面白さは殆ど無く、絵も微妙。SFが苦手な人向けか?


と、並べて疲れてきました。上に並べたものは一応フルコンプしたものだけです。他にも神樹の館夏夢夜話などのシナリオ担当、雪影、ユメミルクスリ、彗星に願いを…といった作品の監修もしています。個人的にはCROSS†CHANNELがオススメです。初エロゲがCROSS†CHANNELか・・・・ひとにモノを勧めるのって難しいですね。ロミオ以外ならアニメ化されているような作品であれば原作は良質なものばかりだと思われます。じいしましたからなら

つよきす

つよきす

とか
遊撃警艦パトベセル ?こちら首都圏上空青空署?

遊撃警艦パトベセル ?こちら首都圏上空青空署?

かなあ

長々とすいませんでした。まあ興味を持ったら+気が向いたらエロゲもやってみてください。なかなかいいもんですよ?


は、はわわ、ご主人様、いい感じで捕捉されちゃいました。というわけで追記
SFは1000冊、ではエロゲは何本?つづきとかなんとか - sixtysevenの日記
よろしければこちらもどうぞ


田中ロミオから始めるエロゲー - かちぼし
正統派ロミオルート。ロリ金髪ツンデレ美少女の田中ロミオ先生を隅から隅まで知りたい方はこちらへ