いつか王女様が

1. 2月のネタなんだけど、書くのを忘れていたので・・・。

韓国アイドル、KARAのショーケース@赤坂ブリッツに行ってまいりました。ブームとは分かっていたけど、目の前に1000人以上の客が、入場整理待ちしてるの見たら、なんかショックでした。日本盤も出てないアーティストなのに満席で、追加で昼公演も出たけど売り切れで、っていう大変な状況。私もチケット取れず、行けなくなった方にお譲り頂いたんですけど…。イ・ジョンヒョンBabyVOX(日本進出に失敗した、過去の来日アイドル)のライブを思い出して、涙が出そうになりましたよ。イベントは、ライブというより、いわゆるファンミーティングでした。トークをはさみつつ、歌ったのは7曲くらい。しかしお客、女子多すぎ! 女子高生もいたけど、多かったのは20代じゃないかなと。チョコレートをプレゼントするバレンタイン企画で、当たったのが全員女性(!)。KARAが女性に告白をしてハグするという、女子校みたいなことになっとりました。
HiBi - KARAと握手しました(2010.02.09 Tuesday)

アイドルイベントがおにゃのこ客で埋め尽くされる・・・戦争映画がオヤジ客で埋め尽くされるのと同じ理屈ですね、わかります。しかしまぁそんな場面をわたしのような百合厨が目にしたら間違いなく死んでしまうでしょう。見てみたい、だがまだ死ねない、そんなどーでもいいアンビバレントに身悶えるキモオタでサーセンwww どーも1番人気のメンはハラにゃんって子らしいんですが、ここは百合厨らしく、リーダー・ギュリ様と最年少・ジヨンのイチャラブを貼っておきたいと思います。おっ、察しがいいですなぁ。AKBにおける麻里子様とおくたま(奥真奈美)みたいな感じですわ。視聴する際は、各自症状にあわせて対ショック姿勢をとってくださいねん。


2. AVライター雨宮まみさんが、『片想いレズビアン』を渾身の力でレビューされています。

AVはセックスを見せるもので、この作品もまた、きっちりセックスを見せている。ただ、そのセックスに含まれているのが「欲情」や「興奮」だけでなく、きめ細かな恋愛にまつわる感情で、普通のAVでありがちな「セックスするための理由としての恋愛」ではないと言い切れるほど、感情や関係の描き方が丁寧で、ちょっと目を背けたくなるほど切実で、幸せで、こわい。でも本来私たちの日常におけるセックスや恋愛って、そういうふうに「幸せ」で「こわい」ものなんじゃないだろうか。AVには、この世にあるすべての、いろんな形のセックスを描き出す可能性があると私は思う。『片想いレズビアン』は、数あるセックスの形の中から、こういう形のものを描くことを選び、それに成功した、類い稀な作品である。なにかひっかかるものを感じたら、ぜひ観てほしい。
WEB SNIPER - 特選AVレビュー『片想いレズビアン あずさとあかり 〜離れていても、二人はいつも同じ空の下で…〜(Madonna)』

こうまで言われたら、百合厨としては視聴せざるを得ない。というわけで買ってみたのだけど、4時間近い尺にへこたれて絡みパートをすっ飛ばし、ドラマパートのみ視聴。雨宮さんもレビューでガチ役の桐原あずさをベタ褒めしているけれど、確かにいい。てかかわいい。容姿うんぬんじゃなく、はにかんだ笑顔やおずおずとのばす指がたまらなく愛おしく感じられる。もちろん深夜ドラマのようなチープさは否めないし、これがAVでなかったなら、よりもっと琴線に触れる作品になりえたかもしれないけれど、セックスのみを機能的に消費するための媒体であるポルノにおいて、こういった作品を発表しようとする作り手がいることを知ることができただけでも勉強になりました。ロマンポルノ『セーラー服百合族』の延長線上にありつつ、よりまっとうに恋愛する女の子を描こうとした意欲作といえるかも。