渋谷行ってチャリサーのOB会に参加。ちょうどドタキャンが一人出たところでのドタ参だったので幹事に有り難がられたんですが、よくよく聞いてみるとドタキャンしたのってウチの代の会長だったとのこと。いろいろ迷惑な代で申し訳ない。OB会と言ってもさすがに修士で学生やってる人も多いので、働かず博士でニート生活を送る素晴らしさをとうとうと語っておきました。この集まりで話してるとやっぱり旅行したくなってきますね。旅行はそこそこしてるけどチャリ旅行最近してないなあ。能登半島佐渡ヶ島が走ってて楽しかったみたいなので行ってみたい。
 終了後はそのまま駒場祭へ歩いて向かってTMR会誌を購入しつつ現役を冷やかし。僕らの頃は焼きソバ250円で売ってたんですがいつの間に200円になってた!学祭の焼きソバって設備のレンタル費とかで案外原価バカにならないんですが、それ以上に今回は売れ行き好調で結構利益出そうみたい。旧二食の向かいということで一見場所は悪そうなんですが、ちょうど旧二食部分が空き地になってるおかげで落ち着いて食べられるってことで焼き上がるそばからどんどん売れてた。確かに正門に近い場所でも人多くて通り道になってるようなところは買いにくいもんなあ。

東方アーケード反省

 帰りは秋葉原で降りてトライタワー妖々夢ルナ魔理沙A。今回もボス稼ぎ中に死にまくって最後は生者必滅大回転切り返しをミスって死亡。まあ大回転についてはまだ実戦投入レベルではないので捨てゲー風味ですが。アリス通常3で4機死んでさすがにキーボードと同じパターンは不可能だと思い知らされたので真面目にアーケード用のパターンを構築する必要があるな。

  • 1面:中ボスのスペカ中に結界張るのは元々捨てゲー率高いのでハナから狙わない方がいいかも。中ボス前のアイテム収集ボムもリスクリターンが微妙。ボススペカ1の高速カスりパターンも当然無理。
  • 2面:ボス通常2高速撃ち込みは被弾率高し。低速ならさすがにレバーでも避けられるので結界張ったら撃ち込みはやめ。
  • 3面:レバー以前に中ボス2通常のパターン忘れてるので復習せねば。ボス通常3の高速撃ち込みは残機を蝕むのでダメ。ゼッタイ。
  • 4面:スペカ2は結界中はさすがにショット中止。結界以外の低速時に撃ち込みをやめていいかは微妙。とりあえず攻めてダメそうだったらここも妥協。
  • 5面:キーボード以上に中ボススペカの成功率が悪いので最低限中ボス後に結界張れるようにパターン組み直す必要があるかも。通常2は事故率クソ高いので低速中もショット撃つ。
  • 6面:通常1がキツいので低速でもショット撃ったほうが良さげ。でも次のスペカの都合上体力ゲージは結局見て調整しないといけないし要練習。

全部妥協しても頑張ればたぶん12億くらいいけるはず・・・!とりあえずゲームオーバーになってるうちはお話にならない。あと今日は独り言台バン完備のキチガイがいて面白かった。毎回目にするとウンザリですがたまに見るキチガイはゲーセンのいいアクセントですね。前にスパ4で見た登録名・自己アピール・衣装とあらゆる要素に「カッコイイ」痛い要素を並べ立てておまけに親連れて親の金でプレイしてる中学生くらいの子とか。