ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

プロジェクト40昼の部

<出演>
野島裕史小西克幸鳥海浩輔伊藤健太郎吉野裕行森久保祥太郎


行ってきた〜。
見たい方だけどうぞ〜。
開演直前の諸注意等カゲナレは6人全員。
みんなで合わせて読んでたけど、バラバラな部分も(笑)
しかも鳥海さんが「よっちんも読んで」と言ったり(笑)
諸注意後にカウントダウンから開演!
セットは教室をイメージしてて、教室にあるような机が人数分。

そんなセットからあず登場したのは、小西さんと伊藤さん。
小西さんがMC的な感じ。
伊藤さんが「今日はコニしの日だよね。それをお祝いするイベントだよね」と言うと、それにのっかる小西さん!「そうです!コニシの日です!」と(笑)
「先週お祝いしましたね」と進めてく小西さん。
「みなさん、わかってますね。これから人気声優の方々が出てきますから、大きな声援を送ってください」と言う小西さん。
するとまだ呼びこんでないのに出てくる鳥海さんと森久保さん(笑)
出てきた鳥海さんは出てくるときに通る扉のところに黒板消しを挟んでイタズラ(笑)
小西さんが「さぁ、どうやって出てきてくれるのでしょうか!」と言って「野島くん、吉野くんです」とお二人を呼びこみ。
まず、扉をあけて黒板消しを落として入る野島さん、吉野さん(笑)
「当たるわけないでしょう!」という野島さんに、「当たるよ!」と言って見本を見せる伊藤さん。
小西さんが「これから伊藤さんが見本をみせてくれますからね!」といって、伊藤さんスタンバイ。
扉があかないようにイタズラする吉野さん(笑)
小西さんが「よっちん、さっきと全然テンションが違う!楽屋ではこう(テンション低そうにうなだれてる様子を再現)だったのに(笑)」と突っ込んでらした(笑)
OPから面白い!
そんな一幕があって、それぞれが誕生日順に自己紹介。
小西さんは「1973年4月21日生まれ、牡牛座、B型、賢プロダクション所属、小西克幸です」と自己紹介してらした。
自己紹介が終わってからは、早速コーナーへ。
「懐かしい昭和のモノ」を紹介していくコーナー。
6段変速の自転車や駄菓子、ゲームが登場。
6段変速の自転車は野島さんの私物だそう!
「乗れるの?」と聞く小西さんに野島さんが自転車に乗ってみせたり、「ステージ上だから良いんじゃない」と昔こんな乗り方をしたというのを再現したり。
あと、森久保さんが乗って、「ダンシングやって」と言われ、「行くっしょ!」と言って、やってらした。
小西さんが「ダンシングってどれ!?」とみんなに質問して、「立ちこぎ」と言われて、「立ちこぎって言ってよ〜」と言って明日のが印象的。
でも、小西さんありがとう。私もわかりませんでしたので(苦笑)
次は10円玉を入れて遊ぶ「国盗り合戦」みたいなゲームと10エ円玉をはじいて東京からの新幹線が通る道のりを進むゲーム。
みなさん、合間合間で遊んで楽しんでいるご様子。
吉野さんが他の方が駄菓子に夢中なときに国盗り合戦の方をプレイしてらして、かなり良いところまでいってた(苦笑)
みんなが夢中になってる駄菓子、各々が好きなものを開封してて、しかもクロストーク
こっちでは、「これ美味しかったよね」、こっちでは「こんな食べ方を〜」というような会話が繰り広げられて、それを端から見ている小西さんが「なんというか、カオス!」と呟いていらしたのに笑ってしまった(笑)
伊藤さんボタンを押すとガムが出てくる駄菓子がうまく機能しないとのことで、小西さんが「これガム入れなきゃいけないんだよ」と解明すると、伊藤さんの興味はそのとき別のほうへ(苦笑)
ラムネの型抜きもあって、小西さんがあけて見せようとしてくれているのに、カメラマンの方がぬいてくれず、「カメラさん俺のこときらいなの?」とシュンとしている小西さんがとてもとても可愛かった♪
あと、何回ボタンを押せたかを計測する「シュウォッチ」が登場。
机においてやる小西さん!
「やりにくい」と言いながら、がんgんばってやるけど、カウントの設定がうまくいっていなくて・・・。
ちゃんと設定して、もう一度やるときは、舞台の真ん中に来て、床にシュウォッチを置いて、ねそべってやってた!
そのときにのぞく首元にドキッとしたり♪
ベーゴマもあったけど、誰も巻き方がわからない。
ベイブレードって、ベーゴマ?」と小西さんが聞いたりして、吉野さんや伊藤さんに突っ込まれてた。
「俺、天然だからさ」と笑う小西さん(笑)
そんな感じで、懐かしい昭和のもののコーナーは終了。
次のコーナーへ行く前に、「駄菓子残ってるよ、良いの!!」という小西さんにみんなそれぞれ自分の机に残ってる駄菓子を持ち帰っている姿が面白かった(笑)

続いてが「DVDを振り返ろう」のコーナー。
ランキングに入ってるシーンを振り返ってトークしていくというもの。
第3位はテストの答え合わせ時の森久保さんの回答。
「一番恥ずかしいパターン」とご自身で述べてらした(苦笑)

第2位が放課後と題された飲み会。
若い時の飲み会の思い出を話したり。
小西さんに関しては、吉野さんか鳥海さんが「なんか、飲み会の席で転んでたよね」と。
小西さんが「そうそう。檜山さんとかと飲みに行って、檜山さんは先に帰ったんだよね。掘りごたつの席で立とうと思ったら、転んだ」とおっしゃってた。
なかなか若い時の飲み会の小西さんの話題とか少ないからとても興味深かった!
あとは、現在のことを振り返って、「お酒の量が減った」「弱くなった」と。
そして、「みんな痩せた」と。
「この年になって痩せると病気かと思われる」と。
「浩輔痩せたでしょ?」と小西さん。
鳥海さんが「コニタンも痩せたでしょ?」と聞くと、小西さんが「13kgくらい痩せた」と。
小西さんは「コンビニのチキンサラダばっかり食べてたら痩せて、そういえば浩輔が鍋食って痩せたって言ってたと思って、鍋を食べ始めたら痩せてった。最初はご飯もたべなかったけど、低血糖っぽくなったから、ご飯は食べるようにしてる」と小西さん。
他の方にお話を振るだけじゃなくて、小西さんご自身のことも聞けて満足♪

第1位は「音楽の時間〜伊藤さんがんばって〜」というタイトル。
もうDVDで何度見ても笑えるシーン。
みんなで見ると、さらになんだかおもしろいあの伊藤さんが真剣にリコーダーを吹いてるけど、音が外れてしまうあのシーンが1位!
リコーダーが再び登場して、伊藤さんがまた吹くけど、結果は(笑)
おさえ方が悪いのではということで、野島さんが押さえたリコーダーを伊藤さんが吹くということをしたら、ちゃんと鳴る!
さらに野島さんに自分が押さえたリコーダーを吹かせる吉野さん(笑)
その様子を笑いながら見てる小西さんたち(笑)
小西さんは自分の机に持ってきた駄菓子をこのトークの間に鳥海さんに食べさせてた(笑)
楽しい光景だった〜(笑)

続いてが朗読劇。
まずは、「3n3」。
配役は出演するキャラクターを見て決めることに。
2つの学校に生徒が3人ずつ。
小西さんは生徒C。
配役は立ち位置順。
どんなキャラクターかわからないということで。
某バスケネタの「先生バスケがしたいです」というネタがあって、小西さんが「置鮎さんが言いそうなセリフ」とおっしゃってた。「ここであきらめたら試合終了ですよ」等もあって、色々な作品のセリフがまざってて面白かった♪

続いてが、「浜野家の引っ越し」という題。
小西さんは「お姉ちゃん」役。
自分がお姉さん役と分かって、崩れ落ちる小西さん(苦笑)
「一番やりたくなかったやつやん・・」と。
引っ越しをする浜野家。家の鍵を捜索していくというお話。
登場したお姉さん役小西さんは高音の声で、「私じゃないもん!ぷんぷん!」と振りつき!
「鍵をみたような。え〜っと〜」と考え込むときも、指を頭に当てたりして、女の子な仕草。
「そういえば、アレックスの首輪に!てへぺろ!」とめっちゃ可愛い振りつき!!
ノリノリで可愛く演じてらして、キュンとしてしまった!

最後の朗読劇は「プロジェクト88」
出ているキャラクターは今日の出演者。
キャストを決めるときに、小西さんやりたい人に手をあげたのが、鳥海さん!
「じゃあおれ浩輔やる!」と小西さん。
結局、自らを演じることに。
88歳になった自分たちを演じることに。
みんなよぼよぼのおじいさんを演じる中、鳥海さんだけ超良い声。
「声だけは元気」という鳥海さん。
ひたすらよぼよぼな88歳を演じるメンバーたちと鳥海さんとの違いが面白くて!
この朗読劇が終わって、小西さんが「今けっこうよぼよぼにしたけど、実際に88歳ってどんな感じだろう?」とおっしゃられてた。
みんな「もっと元気だろうね」と(苦笑)
そしてED。
小西さんが「せっかく来てくれたのに何もないのもアレなんで」ということで、カラーボールを買ってきてもらって、その場で書いて投げるということに。
みなさん2回へ届けようと頑張っていらっしゃったけど、惜しくも届かず・・・。
小西さんも「手がひっかかった」とかなりよいところまで投げ照らしたけど、届かず。

ボール投げMCだった小西さんの気遣いが伺えたし、小西さんご自身も楽しんでいらしたようで楽しいイベントだった〜♪