Windows7のパフォーマンス改善①

ちょっと今更ネタを・・・

Windows7を使用しているのですが、
動作が遅いのが気になっていました

CPUが100%付近で張り付いていて、
やたらファンが回ってたりするので
何か特定のプロセスのリソース消費が激しいのかと・・・

最初はアンチウイルスソフトを疑ったのですが、
月次のWindows Updateあたりで遅くなるのような感じだったので
リソースモニターで確認したところ
TrustedInstaller.exeというプロセスが原因であることがわかりました

これはWindows Update自動更新用のプロセスみたいです

①「コントロールパネル」⇒「Windows Update」を選択

②「設定の変更」を選択

③「重要な更新プログラム」を「更新プログラムを確認しない(推奨されません)を選択


        • -

この設定で再起動したところ、
当該プロセスは引っ込みました

Windows Updateを手動で行う必要がありますが、
Updateにかかる手間と時間に比べて
普段の使用時のパーフォーマンスの改善の方が効果が高いですからね
(会社でも自動更新は切っています)