GW酷道の旅、R152+R292走破

国道152号線を逆に辿る酷道の旅と、国道最高地点を通る国道の旅。
さすがに道中記を書けるほどの時間も余裕もないんで、とりあえず写真と簡単なコメントだけ。
8日の日誌だと諏訪湖にしか行ってない感じですが、実は諏訪湖はほとんど通り過ぎただけだったり(汗。
紛らわしくてごめんなさい。

諏訪大社の御柱


R152は諏訪湖のすぐ近くを通っているので、ちょっと寄ってみました。
これは上社の本宮二之御柱。本宮の回り四隅に立っている御柱の一つです。けっこーでかいですよ。
実はもう夕方暗くなる直前だったので、1日目はここから塩尻まで行って一泊でした。

白根山



R152を後にして、長野から一旦群馬、草津へ。
時間が無くて、残念ながらR252始点からとはいかずとも、新道のバイパス分岐地点から。
ガンガン登ると、未だ雪の残って壁になってるところも。
とゆか、この残雪でスキーとかスノボやってる人が居るんですが・・・すごい。

日本海到達


太平洋側の浜松を出発してから二日目の夕方、日本海にたどり着きました。丸二日で日本横断です。
ちょうど日没のタイミング、15分前ぐらいに浜辺に到着。
天気が本当に良くて、水平線に沈む夕日を見送れたのは、感動ものでした。