もう一度振り返ろう


もともと生理不順があり、二十歳ぐらいから、生理が3ヶ月来ないときがあり、親に言われて、そのつど、産婦人科に行き生理を起こす薬をもらっていた。彼氏もできたし、もしものことがあったら怖いし3ヶ月無かったらすぐ行っていた。産婦人科はいろいろ行った間を開けると同じ病院に行きにくくなったからだ。
まだ若いし、結婚の予定もなかったから、治療する気はなく生理が順調に来ていたら、行かなかった。でぇ
結婚が決まり、28歳で結婚すぐ子供ができると思っていた。みんな結婚したらすぐ産休に入っていってたからだ。でも、私は一年たってもできなかった、みんなに抜かれていく辛さ、悔しさ、『何で私だけ』ってすごく思ってた。でぇ〜
まだ生理不順はあるし、思いきって不妊治療に通いはじめた。29歳の時ホルモン注射、ホルモン剤で生理周期を整えてたが、一年たってもできず、総合病院やったから、会社に支障が出てきたからやめて、次は個人病院に通い始めた。30歳
通い始めてすぐ、子宮内膜症がひどいと言われ、7月に手術、2年以内にまた、癒着すると思うから、早めに子供作りましょうと言われたができず、ずーっと通っていた病院を去年の10月にやめた。ホルモン剤、ホルモン注射のうちすぎで、卵巣が悲鳴を上げたからだ(勝手な考え)
その頃から、体調が悪くなり、肩こり、腰痛、頭痛、めまい、食欲不振などで、内科と整骨院に通った、頭のMRIを撮ってもらったが異常なし、でぇ〜、また生理がこない、行きつく先は産婦人科かぁと、年末から新しい産婦人科に通うことになった、ずーっと体調が悪かったことを、看護師さんに伝えて、今飲んでる内科の薬を渡したら、キツイ薬らしく、飲むのをやめて明日から漢方(女神散)を処方されたら、急に楽になり不妊治療にやる気が出てきて体外授精の話しまで聞きに行って、今度こそはって思ってたら、2月の半ばぐらいに、また卵巣が痛くなり、痛み止も効かず、耐えられなくなり、先生に相談したら、チョコレート嚢腫がひどいから、『大学病院を紹介するから手術してきれいにしてもらってきて)と言われたが、『遠いから近くがいい』と答えた。悩んだ結果、大学病院の方がいい先生がいると思い、紹介状をもらい行きました。

大学病院に行ってから手術までの1ヶ月足らずの日々明日コンパクトに書いてみます


今だから言える、選択間違ってたら、癌はまだ見つかってなかったか、体外授精で授かって見つかったか、見つかってよかった。


失ったもの(子宮)は大きいが、元気になってる自分がいる。自分らしく生きよう