ガストでごはん。ほうれんそうとベーコン、ケイジャンチキン、牡蠣の本格辛口チゲを頼んだら、チキンの下にもほうれんそうがしかれていて、ほうれん草だらけになってしまった。ほうれんそうのソテーは余計だったね。感覚的に、こういった食事をすると翌日は500gくらいやせているのだ。だから週に2回ガストに行く。


その後、ジム。筋トレと自転車は一緒にやる必要はないように思うが、やっぱり自転車読みながら読書できるので時間は短くてもいいから続けよう。あと、スタジオも何かやってもいいかもしれない。体を使うというのをね。

ツバル―海抜1メートルの島国、その自然と暮らし

著者:遠藤秀一
発行:2004年
ツバル―海抜1メートルの島国、その自然と暮らし
1978年イギリスから独立。国名のツバルとはTU(立ち上がる)+VALU(数字の8)で9つの島のうち8つの島で人が住んでいたことから名づけられた。
人口は9000人ほど。
地球温暖化で水没すると言われているが本当なのだろうか。