sntruの日記

藤井秀悟投手の義援金サイト
つんくさんのブログサイト
集英社の義援金サイト
アップフロントグループの平成28年熊本地震の義援金サイト
平成28年熊本地震についてONE PIECE尾田栄一郎先生からのメッセージ

2018-01-01

今までありがとうございました

2008年3月からこのはてなダイアリーブログを書いてきました。


℃-ute応援しようと決めた年からブログを書いてきましたが、去年℃-ute解散してはてなダイアリーも使い勝手が悪くなって来たのでこの記事ではてなダイアリーは終わりにします。


昨日の記事にもコメント下さったナッキィファンさんコメントありがとうございます。

愛理について書いていただきありがとうございます。

愛理の事ははてなブログに書きました。


これからははてなブログのみを更新して行くのでこちらをよろしくお願いいたします。


http://sntru.hatenablog.jp/


約10年ありがとうございました。

2017-12-31

2017年の℃-ute

もうすぐ2017年も終わります。

今年最後のブログはやはり℃-uteについて書きます。


今年は冬のハロコンには出演せずに去年の秋ツアーの延長として新春コンサートを行いました。


その後はディナーショー、ナルチカ、春ツアー、ファンクラブバスツアーなどで全国各地を回りました。

中でも春ツアーは北海道宮城県東京都愛知県大阪府広島県福岡県の7大都市にメンバーの出身地の埼玉県千葉県を含めたツアーが出来ました。

理想のツアーが最後に出来て良かったです。


3月29日にはラストシングルとなった31枚目のシングル「To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises」を発売しました。


To Tomorrow

℃-ute『To Tomorrow』(℃-ute[To Tomorrow])(Promotion Edit)


ファイナルスコール

℃-ute『ファイナルスコール』(℃-ute[Final Squall])(Promotion Edit)


The Curtain Rises

℃-ute『The Curtain Rises』(℃-ute[The Curtain Rises])(Promotion Edit)


オリコンランキング、ビルボードランキングでは最後まで1位を取れませんでしたが、ビルボードランキングでは過去最高を記録しました。


5月3日にはラストアルバムとなる「℃OMPLETE SINGLE COLLECTION」を発売しました。

発売したシングルを全てと新録曲3曲や未発表曲など盛り沢山の内容となりました。


そして6月12日にさいたまスーパーアリーナで夢のコンサートを行って℃-uteは夜の9時10分に解散しました。

℃-uteにとっては最大で最多の最高のコンサートで終わることが出来ました。


℃-uteがいつか解散するとしたらベストのタイミングで最高のラストだったんだと今では思っています。

本当に12年間お疲れ様でした。



℃-ute解散後の個人活動については12月12日の解散から半年のタイミングで書いたので今回は℃-uteというグループの2017年を振り返りました。

2017年のつばきファクトリー

今年のつばきファクトリーについて振り返ります。


今年の2月に「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビューしました。


初恋サンライズ

つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit)



Just Try!

つばきファクトリー『Just Try!』(Camellia Factory[Just Try!])(Promotion Edit)


うるわしのカメリア

つばきファクトリー『うるわしのカメリア』(Camellia Factory [The Magnificent Camellia]) (Promotion Edit)



この3曲で2月22日にメジャーデビューしました。


7月26日には「就活センセーション/笑って/ハナモヨウ」を2枚目のシングルとして発売しました。


就活センセーション

つばきファクトリー『就活センセーション』(Camellia Factory[Job hunting sensation])(Promotion Edit)


笑って

つばきファクトリー『笑って』(Camellia Factory[Smile])(Promotion Edit)


ハナモヨウ

つばきファクトリー『ハナモヨウ』(Camellia Factory[The Flower Pattern])(Promotion Edit)


この2枚目のシングルを発売する頃に樹々ちゃんがヘルニアになってしまいパフォーマンスに参加出来なくなってしまいました。

8人でのパフォーマンスが続きましたが、11月の来年発売の3枚目のシングルの発売記念イベントから少しずつですがパフォーマンスに復帰しました。


その間にはTIF等のアイドルフェス等にも積極的に参加しました。


そして「第50回日本有線大賞新人賞」と「第59回日本レコード大賞最優秀新人賞」を獲得しました。

ハロプログループのダブル受賞は1998年のモーニング娘。以来となりました。


https://twitter.com/TBS_awards/status/937632501987602433:embed


https://twitter.com/TBS_awards/status/947048874467721221


この2つの賞が取れたことが今年のつばきファクトリーの全てだったと思います。


℃-uteが「第49回日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞してから10年後につばきファクトリーが受賞しました。

愛理はインスタのストーリー、舞美ちゃんなっきぃブログで後輩たちにおめでとうコメントをしていました。


ハロプロの歴史が繋がっていて良いですね。


俺は10年前の℃-uteの「最優秀新人賞」の受賞を見て来年からはこのグループを応援していこうと決めました。

昨日のつばきファクトリーの「最優秀新人賞」の受賞を見て応援していこうと決めた人が一人でも増えてくれると良いですね。



今年もハロプロ研修生から何人か各グループに加入しました。

その人たちはいきなりCDデビューしたり、ツアーをしたり、日本武道館で公演したり、海外に行ったり出来ます。


しかしつばきファクトリーのように新しいグループのメンバーに選ばれた人達はそうは行きません。

つばきファクトリーCDデビューまで約2年かかりました。

ツアーどころか単独のライブもまだですし、日本武道館や海外なんて夢のまた夢かもしれません。


それでも新しいグループだからこそ昨日の様な嬉しい出来事を体験出るのだと思っています。

日本レコード大賞最優秀新人賞」を獲得するとメンバーが減るなんてジンクスもあるみたいですが、そんなジンクス跳ね返してこれからも9人で頑張って欲しいです。


そのつばきファクトリーは今日行われる「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2017 〜 GOOD BYE & HELLO ! 〜」に出演します。


なっきぃもMCで出演します。


第2部には山岸理子小片リサ新沼希空、谷本安美が出演します。

18歳以上のメンバーしか出演できないのでこの4人のみの出演になります。


次に明日の朝4時からフジテレビで放送される「この指と〜まれ!2018元旦スペシャル」に出演します。


最後に昨日コメント下さったナッキィファンさんコメントありがとうございます。

つばきファクトリーの「日本レコード大賞最優秀新人賞」の受賞良かったですよね。


一岡怜奈ちゃんのグループが来年出来てもデビューは再来年になるかもしれません。


来年の「日本レコード大賞最優秀新人賞」にはOnePixcelが取れると良いですね。

ドラゴンボールは毎週見ているので聞いてみます。


それにしてもデビューしていきなり大型タイアップとはうらやましいですね。

つばきファクトリーにも大型タイアップが欲しいところです。

Connection: close