社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

赤ら月/怒髪天

バベってる場合じゃナイよ全く!

・赤ら月
 「トーキョー・ロンリー・サムライマン」に収録されてそう。
 帯に「昭和のメロディー道連れに、平成の風を肩で斬る。*1」ってあるから
 強ち外れてはいないと思う。
 「トーキョー〜」の続きみたい。
 あの歌で出されたのはコップ酒だけど、こちらはビール。
 ツイッターで「何でビールのCMに使われないんだろう」と言われるの解る。
 「さあの・ど・ご・そ・う〜!」が無かったら使われてたんだろうなぁ。
・恋ノ猛毒果実
 ひめきゅんメンバー的にこの歌詞はどうだったんだろう。
 ”みぞみぞする”ってこういう感覚なのかしら?と思いながら聴いてた。
 「無理に私に着せないでよね」ってならなくてよかった、サイズは合ってそう。
 明日飲めたらドリンクはこちらにしようと思っている。*2
・愛のおとしまえ
 これめっちゃライブで観たい!味園ユニバースで観たい!
 大阪が味園ユニバースでよかったわぁ。
 お芝居のすっごいいいとこで歌われてたんだろうなぁ。
 観てないから知らんが。
 去年のツアーの「歌劇的人生」の時のえべっさんの熊手みたいな
 ご利益ありそうというか魔除けになりそうなあのマイクで歌って欲しい。
 (大変だろうから赤いシャンシャンだけでもいいぞ)
 カラオケで歌いたいなー。怒髪セッションにダメ元で曲出してみようか。
 (リクエストの手持ちがあと1曲分あるので)

で、初回盤A・Bとも買ってるので歌謡曲バーの方も聴いておるのだが
「恋ノ〜」含め、一緒に歌ってるのがひめきゅんフルーツ缶で良かった。
可愛いのだけど可愛すぎない。
最近多いじゃん、甘ったるいけど「どうせお前らこういうのが好きなんだろう、
私はそんなんじゃないけど求めに応じてやるよ」的な醒めた感じもある声。
そういうのが苦手なもので。※感じ方には個人差があります
ひめきゅんさんには他の歌謡曲のカバーもやって欲しいなぁと思ったり。
辛坊さんの大好きな「夏の扉」も収録されてるよ!*3
ライブで観られてないので、実は初めて聴くです・・・
わざとこんなに拳回してるだろ?ちがいます?

どうでもいいニュース:
シンセのクレジットがりょうさん以外見当たらない。友康さん?

*1:「トーキョー・ロンリー・サムライマン」の歌詞

*2:タワレコカフェで期間限定で怒髪天コラボドリンクが販売される。ゆずコラボと期間が被っているので無理なんちゃうん・・・OTODAMAの辺りまで販売してて欲しい・・・

*3:お芝居の時に「怒髪天好きですよね」と振られて「『夏の扉』は名曲!」と言っていた。「赤ら月」もお願いしますよ