ひまわりになったら。


夏だ!恋だ!ひまわりだ!



ひまわりを見に、郡山市湖南町の布引高原へ行ってきた。
ここには風力発電施設もあって、たっくさん風車もあるのです。
その大きさと数に圧倒。ちょっと怖い…。エヴァンゲリオン…。。
第3新東京市。。。いや、むしろ使徒…。。。



それにしてもこの一面のひまわり畑には驚かされた。
福島にもこんな場所があったんだ!と感動。



今年のひまわりはなんか、ちょっと、格別。

ひまわりが放射性物質を吸収してくれるとか、土壌を浄化してくれるとか、
そのあとのひまわりの処分方法は?とか、まぁいろいろあるとは思うけど、
そんなの関係なしに、ひまわりがいっぱい咲いてるっていいじゃない。



きいろって、こんなに元気になる色だったんだね。
ひまわりって、こんなにパワーのある花だったんだね。

震災以来、いろんなことに気づく。いいことも、わるいことも。
どれも大事なことだ。うん。



もうすぐ今年の夏もおわります。