眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「ルパン三世 Part3」 サンテレビで、6/19(金)より放送開始!

月曜から金曜、午前7時30分から。

今日までファーストシリーズを放送しておりました。続けざまにパート3が放送されるのは大変嬉しく思います。

本放送は、読売テレビ・土曜日の夜7時という時間帯。プロ野球が今よりもっと人気があった頃で、毎週巨人戦の中継があり、雨が降ったときくらいにしか見られなかったような印象がある。しかも裏番組に「とんがり帽子のメモル」があった。放送がないので、ついついメモルをみるうちにどんどんそっちへ流れて行ったアニメファンも少なからずいたのではないか、と想像する。

概して、一般的には「パート3」は評判が悪く、それはやはりキャラクターデザインがそれまでのものと違うことが大きく作用しているのは間違いがない。放送当初はともかく、後半はかなり崩れた線のデザインとなり、これは辛い、と思ったものである。

しかしながら、たまたま、ファンの間でも評価の高い「カクテルの名は復讐」をみてしまったたときなど、大人向けなハードボイルドな内容に大変驚き、これはちゃんとみないとダメだ、と思わせられたりもした。結局、みないままだったのだが…。

ということで、ずっと心残りな作品だったので、ようやく再見の機会に恵まれたことに感謝したい。ありがとう、サンテレビ