17.40%止まり〜PerlからPHPへ

ゼミでの卒研発表は、グダグダに終わりました。……いや、良い意味で。他の人の発表が長引いて発表時間短く終了したとか。
らっきー? 来週はゼミ無いし(ぇー)。ぐだぐだやってる間にPerlPHPへのチャット移植の教え役やってたのがわたしです。
PerlPHPでは書き方違うよー、って。そのまま移植しようとすると痛い目合うからねー、って。
subとfunctionの使い方の違いもそうだし、use strictじゃない有名チャットスクリプトを移植するならglobal, static周りがややこしくなってくる、とか。
「KENT-WEBのCOMCHATをPHP化してきてねー」って宿題出したんだけどやっぱり難しいよね。そのままCGIとして移植してPHPを動かそうとしちゃうんだもん。CGIじゃないんだからPHPとして動作させようよー、ってアドバイスしたり色々。結局発表前の僅かな時間で大半わたしが手直しして発表させたのですけれど。それじゃ意味ないですよっ。あの子ったら、完成できるのかな? わたしとの共作にさせられそうな気が……。