自由を謳歌する事とその対価

もう、はてぶを更新することはないだろうと思っていたのですが、少し気が戻ってきたので、数年ぶりに更新。
まあ、目にする人はいないかと思いますので、本当ならチラシの裏にでも書き殴っておけばいいんですがね。

で、タイトルですが、Togeterでとあるまとめを読んだ時にですね、そのコメント欄に、「同人は自由」「何をやってもいい」てな趣旨の話が出てきまして、それで、まあ、いろいろと考え出してしまいましたよ。
私も、同人は自由奔放で良いと思ってる人間なので、その点については特に思うところはないのですが、ただね、「自由」ってのは無責任とは違うんではないかとは思うのですよ。
自由に何をやってもいいとは思いますがね、そうして謳歌した自由の対価を、場合によっては払わねばならないだろう、と。あれですよ、「自由と責任は表裏一体」みないなね。
自由でも、狭い範囲にしか影響をしないような謳歌のしかたなら、別段、対価を払わないとならない状況というのは発生しにくいとは思うんですよ。自分内とか家族内とか、そういう、ごく限定された環境ならね。
かわって、広く影響を与えてしまうような謳歌のしかただった場合、これは、対価を払うリスクは鰻登りすると思います。
で、この広く影響を与えてしまう状況ってのが、他者に対しての表現とかではないか、とね。同人もそうですし、ネットコミュニティーとかもそうですかね、この場合。
人によっては、そのどちらも限定された対象にのみ訴えていたものだった、という場合もあるかと思いますが、そのどちらもよほど特殊な環境でもない限り、外へと広がっている環境だと思うので、まま、「思っていたよりも影響が出てしまって、正直、どうしたらいいかわからない」みないな事態へと発展しやすいのかもしれませんね。
あれですよ、身内への受け狙いでやんちゃした画像をツイッターにあげたら、大炎上しました、みたいなね。
やんちゃするのも、その様子を晒すのも自由ですが、それによって発生した事象への責任は、自由を謳歌した人間が対価を払わんとならんですからね。自由だけ謳歌して、その責を誰かに転嫁なんてのは、まあ、無理ですから。

そんなことを考えていくと、なんというか、昨今の騒ぎの大部分は、自由とその裏に潜んでいるものをきちんと認識している人間が減ってきたことが原因なんでしょうかね?
表に見えている、自由だけが大々的に取り上げられて、その裏にあるものを忘れてしまっているのでしょうかね。
まあ、だからと言って、私が常に自由とその裏を意識し続けているられるかといえば、そんなこともないわけで。でも、気づいた時には、思い出してあげるようにはしているつもりですけども。

自由は良いものねぇ。誰もが、そうでありたいと思うだろうし。
でも、自由であるってことが、存外に危ない状況である、ってのも少しは考えてみた方がいいとは思います。
突き詰めていけば、自由な自分の責任を取るのは、自分以外にはありえないと思いますし。
まあ、想像できるあらゆる自由を謳歌した末に、責任取らずに死んじゃったら、どうにもならないですが。
その時は、誰が自由のツケを払うのかしら?
残された者達かねぇ。

冬コミの事をすっかり書き忘れてました

どもども、ブログから遠ざかっておりました。
さて、タイトル通り、冬コミの話をすっかりし忘れてました。
ええとですね、冬コミには通りまして、サークルで参加いたします。新刊も出ます。

1日目(29日) 東ハ−35b

で、御座います。
まあ、この情報を欲しているような方はいらっしゃらないものと思いますがね。
後ほど、本家を更新して新刊の見本をあげようかと。PDSですね。
とりあえず、ここまで。

パンティとストッキングとガーターベルトって、素敵すぎます!

どもども、気が付いてみるときっかり一年経っていることに気が付きました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は、まあ、それなりに生きておりますです。

さて、一年ぶりの戯言に何を書くかと言えばですよ、まあ、タイトルの通り『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』の話ですよ。
いやね、久方ぶりの胸のトキメキをビンビンに感じておりましてですね、もう、興奮冷めやらぬと言うか、何と言うか。
とにかくですよ、事前情報でこう、感じるものがあったわけですが、本編を見るとですね、それが何倍以上にも訴えかけてきましてですね、堪らんわけです。
第一印象は、まあ、見た目の感じから『パワパフガールズ』連想させ、僅かに画面が動いた後に『Happy Tree Friends』の臭いというか、『サウスパーク』でも良いかもしれませんが、そんなシュールで退廃的な臭いがプンプンするのですよ。
冒頭からパンティが男と寝てるシーンから始まるわけですからね、さもありなん。

それと、主役の二人がパンティとストッキングなんて名前をしてるのも頭の悪い感じを醸しておりますが、別段酔狂で付けられたものではなさそうでして。
ちょいと進んでいくとですね、パンティがおもむろに愛銃を振り回すシーンがあるわけですよ。
で、ここで気になるのが、その銃を取り出したのが、どう見ても股間の辺りからなんですよね。股間に手ぇ突っ込んで抜き出したように見える。
なんぞ、と思ってニヤニヤしてると、今度は今までの画面イメージを吹っ飛ばすような二人の変身シーン?が挟まれましてね、そこでキーアイテムとなるのが、実は件のパンティとストッキング。それぞれが銃と刀に姿を変えるのですよ。それもね、二人が身に付けていたものがそのまま使用される、というフェチ仕様。
しかもですよ、パンティさんに限っては銃取り出した後、延々とノーパン状態で立ち回り続けるという変態行為。もうね、この設定を考えた人間の発想力を分けて欲しいですよ、私は。

さて、初回の1,2話、パンティのキャラクター性はかなり前に出ていたように思うのですが、その所為か相方のストッキングの陰が薄くなってましたね。まあ、パンティとストッキングで見た目の通り、光と陰、派手と地味、アバズレと根暗、とキャラが作られているようですが、ちょいとね、ストッキングさんにも頑張って欲しいですね。
まあ、そのうちにもストッキング中心の話は出てくるでしょうがね。
それにしても、本当にパンティのキャラは強いわな。暴れるために何かと下着は脱ぐわ、猥談始めるわ、すぐに男とドッキングするわで、もうね、止まらないのよ、あの人。
なので、ストッキングが目立ちにくいんだろうなぁ。あの二人の性格が入れ替わる話とか、ベタベタだけどやって欲しいところです。
ああ、そうだ。パンティと言えば、二人の変身シーンにて、こう、それっぽい感じの小粋な文句をつらつらと二人で吟ずるところがあるんですがね、その中に「聖なる処女の柔肌に」って一節ありまして、もうね、
「パンティ、君の口からその言葉が聞けるとは・・・」
てなモンですよ。それまでの行動・言動があるために、酷い冗談にしか聞こえない。そもそも、あれで「天使」って設定がファンキーだよね。

さて、ここいらで初回の『パン&スト』について、先日書いた内容は概ね復元できたと思いまする。
そう、ここまでの戯言は、一昨日はてなさんに投稿しようとして送信エラーで露と消えた内容をそこそこ復元したもので御座います。
あの時は、正直叫んでしまいましたよ、私は。
今現在、二回目の3,4話も見てますので追加の話もチラホラありますが、それはまた後ほどが良いですかね。結構な長文になってますからね。
まあ、まだまだ書きたい事や書き忘れている事はあるのかとも思いますが、少しずつダラダラと感想でも書いていければと。
ほんと、あの雰囲気と世界観、大好きだわ。退廃的で不謹慎で、好き放題暴れてる感じ、堪りませんよ。
ここ最近のアニメの同一方向性というか、類似性みたいなものに辟易というか、食傷ぎみだったので、より受け入れようとしているのかもしれませんがね。
何はともあれ、私的には『少女革命ウテナ』の後半期が始まった時に感じた衝撃と似た感覚を覚えたこの一品。どんな結末を迎えるかはわかりませんが、最後まで付き合っていきたいと思いまする。
後はアレですよ、冬コミで同人がいっぱい出れば良いなぁ、とか妄想してみる。まあ、自分で創れ、って話ですがね。でも私は絵を描く人じゃないからなぁ。
誰か、やってくれないかしらん。

あぁ、無情

どもども、再び無職になった駄目人間です。
と、言うわけで、気が付いたらまた無職に逆戻りしました。
まあ、自分で納得の上での事なんですがね。
仕事はそれなりに楽しかったんですが、まあ、駄目でした。
で、気が付いたら理由を付けて退職を希望する自分が居た、と。
今は、再々就職のために活動をしております。
だけでも、どうなるでしょうかね。
正直、こんなにも自分が駄目だとは思ってなかったです。
根性なしも良いところですよ。
また、焦らずゆっくりやっていこうかと。


話変わって、手元に高校時代のクラス会の案内が届きました。
一応行くことに決めたのですが、内心憂鬱な感は否めません。
学校が学校だったので、みんなきちんと生きてるんだろうなぁ、とか思うと、自分が惨めに思えてくると言うか何と言うか。
そういうまともな人達を目の前にすると、最近、何とも言えない感情が湧き上がってくるもので。
劣等感なんだろうなぁ、きっと。
まあ、人生から逃げ続けたのは自分の所為なのでどうする事もできませんがね。
人生から逃げ続けていながら、まだ生き続けている不思議。
病気の事もあり、死にたいとか消えたいとか考える事は間々ありますが、それを実行できない不甲斐なさ。
最近の好きな言葉は、『積極的に死なないだけです』と言う文句。
素敵な詭弁ですよね。
みんながどうやって日々精力的に生き続けているのか?
大きな疑問の一つです。
私にも、生きていたいと思えるような瞬間は来るのだろうか。
先が見えない中、そんな事ばかりを考える毎日。
それもこれも、全部自分が悪いんですがね。

見る側から、作る側へ

どもども、ついに就職先が決まりましたよ、っと。
夏コミ三日目に日記を書くつもりが、いつの間にやら九月になってるしねぇ。
で、ついについに、新しい職が見付かりました。
ITから巡り巡って、アニメ業界に転職です。
色々と底辺な話は聞いていたんですが、やっぱり一度は足を踏み入れてみたいな、と思っていたのでそれを実行に移してしまった感じですね。
実際に働き出すのは今月の半ば辺りなので、まだ期間はあるんですが、今から期待と不安でグラグラしてます。
てか、実のところは不安で一杯だったりします。
根性で齧り付いていく気はありますが、なんだかんだでクリエイティブな環境ですから、その才能が私にあるかどうか・・・。
それにですわ、新しい事を始める恐怖というかなんというか、そういうのにも苛まれています。
歳をとったせいか、新天地が怖いらしいです。
いつからこうなったんでしょうねぇ。
新しい事に触れていないと、人間段々と錆び付いていくものですが、その新しい事に飛び込む勇気は歳と共になくなっていくんですかね。
どうなるかはまだわかりませんが、踏ん張りたいところです。
ああ、ネガティブ思念が高まっていく。

JAFじゃなくてAJFだった

どもども、夏コミ二日目終了。
タイトルの方は、先日の記事に書いたアニソンイベントの話。
私はてっきりJapan Anime Fesだと思ってたのですが、正式にはAnime Japan Fesでした。
JAFじゃあれだね、車で困った時に来るやつだね。


で、話変わって今日のコミケ
感想としては、凄かったの一言に尽きますね。
コミケにはそれなりに参加してるつもりですが、あれだけの人の波を見たのは初めてかもしれない。
そもそもね、西館から東館への移動に一時間以上かかるってのが異常ですよ。
三日目が人外魔境とはよく言われてますが、正直例年のそれ以上でしたよ、あれは。
私の知人でスタッフやってる某氏も、驚いていたみたいですから、あの人の多さは本物でしょう。
その最たる原因は、個人的な所感では東方系への人の流入ですかね。そんな気がしてます。だって、あそこのエリア、ものっそい混んでましたから。
ニコニコで人気が鰻登りらしいんで、仕方ないね。あれで、若年層のファンが増えたらしいですからね。
どれだけの人間がニコニコ見てるかは知らんけど、その影響力の凄さを垣間見た気がしましたね。


さて、そうなると明日はどれだけの人が来るのやら。
今日以上、ってことになると、正直辟易してしまうかも。
まあ、サークルブースに座り続けてればいいんですけどね。
そうだ、一応サークル位置を再度告知しておきます。
何かね、同じ名前のサークルがあって、カタログ見てて驚きました。
でも大丈夫。うちは人の寄り付かない弱小サークルだからすぐわかります(笑
で、スペース。 東 パ‐45a です。
お暇な方がいましたら、よろしくどうぞ。
今回の新刊は、ボカロ物です。とは言え、ボカロとしてはほとんど出てきませんが。どういう事かは、内容を見て確かめてみて下さいませ(宣伝
ではでは。今日はここまで。

夏コミが始まったよぉ

どもども、夏コミですよ。
というわけで、無職の大馬鹿野郎ですが夏コミに参加してますよ。
お金がなくても、あの祭りの雰囲気が心地よいです。
なんてかね、やっぱりコミケはライフワークの一部ですよね。
冬コミに安心して参加できるように、早く職が見つかれば良いんですがね。


それと、前回の更新の時に何を思ったか冬と夏を打ち間違えてましたが、まあ、大丈夫でしょう。
このタイミングで更新しましたから、夏の事と思ってもらえてると思うんですけど。
まあ、察してやって下さい。


あとはそうだなぁ、JAFにも参加したりしてます。
正確には、参加というかライブを見て喜んでます。
今日は女子部の公演でした。
やっぱり堀江美都子さんはすごいですよ。
てかね、堀江版ライオンが聞けるとは思わなかった。三重野瞳GJ!
明日は特撮デー、明後日はアニソンデーです。
ちなみに、今日の徹夜公演は見送りです。
そもそもね、コミケに参加しつつ、徹夜ライブに参加するだけの体力はないよ、おじさんには。
参加してる人の根性には、正直尊敬の念が芽生えてしまふよ。


そんな感じで、相変わらず内容のない文章ですが、書き殴っておきます。
この祭りの後、虚脱感から鬱傾向になりそうだけど、そんな事は気にしませんわ。
取り合えず、今は楽しいから良いです。