加計学園の利害関係者についてよくわかる記事

 これは要点がわかりやすい記事だなー。チェックチェック。
 【提案】一部の政治家や自称文化人、マスコミ関係者は喋る前に「 #加計学園の利害関係者だけど 」を付けてもらえませんか?ライブドアニュースより/BUZZAP配信)
http://news.livedoor.com/article/detail/14582336/

2018年4月15日 15時15分 BUZZAP!配信より抜粋して引用

まるで全く関係がない第三者であるかのように話す加計学園関係者
(中略)
自民党小野田紀美参院議員が4月14日に投稿したツイート。国会前で行われている森友・加計学園に関するデモについて「何がしたいんだろう」と客観的な視点からの疑問を呈しているように見えますが……
そんなツイートをした小野田議員の後援会長・千葉喬三氏は加計学園相談役で。すごいシュールというかなんというか…何がしたいんだろう。

(中略)
自分の会社を通して加計学園獣医学部認可にガッツリ絡んでいたにもかかわらず、まるで無関係の第三者であるかのように政府の駆けつけ擁護を繰り返していた高橋洋一氏など、あまりにも露骨すぎるポジショントークを隠した上での国民の誘導。いくらなんでも悪質ではないでしょうか。

なお、森友・加計問題を追及する朝日新聞を徹底的に叩いていた上念司氏、ケント・ギルバート氏はこの春に見事加計学園客員教授の座をゲット。これからは喋る前に「加計学園の利害関係者だけど」を付けてもらえると、スタンスが分かりやすくて助かります。

「政府を擁護する人物が利害関係者かどうか」を入念にチェックする必要がある加計学園問題。以下の関連記事では今まで加計学園とのつながりが判明した人物を片っ端からまとめてあります。

・関連記事
加計学園岡山理科大学獣医学部認可は結局何が問題なのか、その本質を改めてまとめてみた | BUZZAP!(バザップ!)
https://buzzap.jp/news/20171212-kake-ous-vet/

「たまたま総理の友人だった」はずの加計学園と安倍政権の繋がりを網羅してみたらこの上ない濃密さでした | BUZZAP!(バザップ!)
https://buzzap.jp/news/20170611-abe-kake-connection/

どんどん広がる加計学園の輪、維新の片山虎之助代表も名誉博士号や寄付を受けていた | BUZZAP!(バザップ!)
https://buzzap.jp/news/20170622-kake-ishin-katayama/

加計学園問題で前川氏の証人喚問を拒否していた竹下自民国対委員長、やっぱり利害関係者でした | BUZZAP!(バザップ!)
https://buzzap.jp/news/20170731-kake-takeshita/

政府の駆けつけ擁護で有名な高橋洋一氏、加計学園獣医学部の認可関係者でした | BUZZAP!(バザップ!)
https://buzzap.jp/news/20170623-yoichitakahashi-kake/