極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ポラロイド

インスタントフィルムの製造終了だとか。
ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了 - ITmedia NEWS
いやぁ、ついに来ましたか。
アクセス探偵さんとw幻のフォレンジックス書物を作っているときに、デジタル画像の証拠としての確からしさみたいなことに議論が及んで、露天風呂で1時間くらいそのネタ話したことあったかなあ。結局ポラロイドの手を借りるか、みたいな結論めいたものがあって、でもポラロイドっていつなくなるかわからないよなあ、という懸念に言及してたんだよね。
無くなるとなると、それ前提で証拠の保全を組み立てていくことになるんだろうねえ。ってかまあ、そもそも織り込み済みではあるんだけど。