極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

認証の弱さ

振り込め詐欺キャンペーン続行中、という感じだけど、被害が絶えないのは結局のところ、システムとしての認証の弱さが克服できていないからだと思うんだよなあ。例えばテレビ電話ならだまされる可能性はかなり低いだろうし、音声認証とかがあれば「風邪だ」なんて言っても通じないだろうしね。まぁ、音声にしろ映像にしろ、データさえあれば機械的に偽装することが考えられるけど、元データ入手というハードルがあるわけだからなあ。同じロジックで指紋とかも使えそうだよね。

カタール 0-3 日本

中村のディフェンスが光るなあ。ってか中村はセルティック行ってから、相手が見えない位置から忍び寄ってちょん、とつつく的ディフェンスが上手くなったよね。
前線のキャラが被ってるのがちょっと気になるけど、それを補って余りある的メリットが大きいからああいう並びになったのかな。スピードと裏抜けとドリブルというね。
玉田のゾーンに入った二点目が大きかったかなあ。相手が前線でいったんキープして持ち出す戦術だったし、そこでうまくホールドして挟み込むというのが出来ていたので、守備の勝利、という感じだったかなあ。