極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ウェザー・リポートのドイツライブ

[rakuten:hmvjapan:11026850:detail]
あっしが買ったのはCD+DVD盤だけど、DVDも出てるんだよねこれ。
【楽天市場】エラー
8:30と同じ頃のドイツでのライブが入ってるんだけど、本来Mr.GONEのプロモーションも兼ねてのライブ盤だった8:30は、エンジニアのミスでMr.GONEからの曲の録音だけ消されてしまって、やむを得ず新曲を書き下ろして録音したんだそうで。なんかすごい衝撃的な事実(笑)。
で、1978年のライブは実にメドレーを含めて18曲も入っているんですが、あっしの大好きな「Young And Fine」とか「Mr.GONE」が入ってる。ほんで1983年のオマー・ハキム+ヴィクター・ヴェイリーの頃のライブには名曲メドレーもある。いやーいいねこれ。

また来た振り込め詐欺

たぶんウチは「振り込め詐欺」集団に大人気なんだろうなw。
家で仕事しているとたまに非通知とかから電話がかかってくることもあるし(出ないけどね)、とにかくいろいろと電話がかかってきます。基本留守電にしているので居ても出ませんが(笑)、たまたま電話機がある部屋に居て、留守電にメッセージを残そうとしている様子で、出ても良いかと思ったら出るけどね(笑)。
で、またまた来ましたよ久しぶりですが。
今回は携帯からの電話だよん、って電話機が教えてくれたので非通知ではなかったし、何か用事かななんてノリで母親が出た。すると、弟の下の名前を名乗って「○○ですが」と言ったそうで、「どなたですか?○○に何かご用ですか?」なんて母親が聞き返した途端切れたらしい。そのとき弟はたまたま在宅していて、母親は脳内補完して彼に用事かな?なんて聞いちゃったわけですが、そこでリスクを察知して振り込め詐欺の人が素早く切った、ということでしょうね。
まあ、電話番号をGETしたのでこちらにも若干の収穫はありましたが、あまりに早い撤退だったのでそれ以上ネタは集められなかったわけです。
ちょっと残念(笑)。
関連:電話 - 極楽せきゅあ日記←最初の電話
   振り込め詐欺研究 - 極楽せきゅあ日記
   振り込め詐欺ネタ - 極楽せきゅあ日記
   また来た振り込め詐欺亜種 - 極楽せきゅあ日記←二回目の電話
ちなみに、同じグループが繰り返しかけてきているのかどうかはわかりませんが、もし同じグループだとすると2回もかけてきて一度も成功していないのにまだかけてくるとか、熱心ですなあ(笑)。固定IPアドレスをサービスできないから条件で折り合うことはないのに何度も何度も何度も営業かけてきたKDDIさんと同様の熱意、というより情報共有のされてなさを感じるw。違うグループなのだとしたら、弟の名前はどこで仕入れたのだろうかなあ?一度個人情報漏洩の被害者になったことあるからそのときか、あるいは別な情報か。
下の名前だけしかかれらから出てきていないので、ファースト・コンタクト時にいろいろ会話したときに母親から漏れた=同一グループ?という可能性がありそうなんだけどな。同一グループなのか、不完全な「顧客」データベースを引き継いだ別グループなのか。さてどうなんでしょうかね。
それにしても、今回と前回(2011年7月)じゃ間がないなあ。熱心なことで。