情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊 マガジンSPECIAL
  • オリジナル
    • 新連載。俳句を趣味に、って実際どうなんだろうな。定年間際になって趣味がないって言い出すのって、なんか寂しいところではあるし>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山直。
    • 道具立てが少し変わってはいるものの、基本は原作に忠実なんだな。>ABC殺人事件 名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • 破門された落語家は実際どうなるのか問題。「協議破門」の結果、色物芸人になるって場合もあるしね。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 傘のリサイクルは、実際やっても商売になるかも?でも、空き缶拾いと同じで金属リサイクルに持っていくかもなあ、とか。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • クリームシチューと焼き魚。高倉健追悼ネタですな。各家庭のちょっと変わった食習慣というのは、かけがえのない思い出になりうる、という指摘としてもアリですね>深夜食堂@安倍夜郎
    • 政治家に限らず、裏口入学とまで言わなくても融通きかせてもらうってのは、もっと初期、幼稚園や小学校の段階の方が>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 逃がしたことも含めて全部調べておくのが正しいスパイ外交な気もするし、監視カメラやドライブレコーダーで辿られそうな気もする>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • 応援団の謎の伝統って、古い写真では全く違っていたり、どうやって始まったかを辿ると意味わからない場合も結構ある。少し休止して3月に再開との事。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • 出張読切。信じる者は救われる、かもしれないのだが。良いことだけを聞いて、あとは聞き流せるってのが理想なんでしょうけどね>まどいのよそじ〜惑いの四十路〜@小坂俊史
  • マガスペ
    • 新連載。コマが全部角取りしてあるのは斬新ではあるがちょい見づらい。男の娘・・・ではないのかしら。>彼女の感触@前田峻也。
    • お風呂シーンはサービスなのかどうか。これ、時系列的にどうこうってのは関係ないパラレルなんだよね?>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 明智警部の事件簿@天樹征丸さとうふみや×佐藤友生
    • ショートギャグスペシャル。動じないとかじゃなくて、なんだろう、格が違う。>明智警視の優雅な生活-金田一少年の事件簿R・特別編-@さとうふみや
    • こっちのお風呂シーンは紛れもなくサービスですね。>ぱすてる@小林俊彦
    • ようやくこの試合終了。何年やってたんだっけなあ・・・。そして新展開ではあるが、それもどれだけかかるんだか。>Dreams@七三太朗×川三番地
    • 4本立て。なんだかんだといいながら周辺がどんどん慣れて行ってるのは、悪魔として色々間違ってそうだが仕方ないね>育てち魔おう!@飯島浩介
    • 最終回。初詣ネタは時期にあってる。神々しいまでの筋肉・・・!お疲れさまでした。>同級生のマッチョ君@小堀真 。
    • 肝試しなど夏ネタは、物語内時間軸では正しいのだけど、うん。>さよならトリガー@千田大輔。
    • 東大の入学式って武道館でやるのか。ブルペンでの速度と試合での速度の差ってのは、測定機器ではなく心理的な問題なんですかね。やっぱプロとかがいかに凄いのかだ。>ロクダイ@コージィ城倉
    • 何でも斬れる足の美しさ。この作品って結構メタ多いんだよな。>週刊少年ガール@中村ゆうひ 。