偽随筆 ・ 体罰とか・・・


親父にも殴られたことないのに!


「Sinpping Tool」って便利だなー ( ´艸`)











デジキャラットにょED / ダイスキ】


高校生頃でしたねー (^_^) 日曜の午前に放映されていました。
世間的評価はあまりよろしくないよーですけど、わたしは好きでしたよ、このアニメ (*^_^*)
暑さで体が虫みたいになったりとか、腕がにょ〜んって伸びたりとか、そんな感じの表現が新鮮でした。
クサ弁とか本当に怖かったなぁ。。。( ̄▽ ̄|||)



ドラムワークのはっきりした曲は好きです。音楽はベースとか低音パートがしっかりしていないとダメですよね。あまりドラムやベースが出張るのはよくないそーなんですけど。。。
真田アサミさんはこのアニメでデビューしたそうですが、今やあちこちで活躍していますね (>▽<)b
そーいえばmixiで一緒だったみなさんは覚えているかな?わたしがこのアニメのある付属キャラクター名をHNにしていた時期を。言葉の響きとひらがなの字面が好きだったんです。









改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
現在、巷では某高校バスケ部での体罰による自殺事件をよくニュースで見かけるのですが・・・。
自殺に関しては、イジメ問題の時にさんざん述べましたがあってはいけないことなのは当然です。今回自殺された高校生も相当精神的に追い込まれていたのだと思います。
その人の辛さは本人にしかわからないものです。今回の事件はそれをより痛切に感じるのですよね。。。


でも、
わたしが通っていた小中学校は、イジメが盛んだったと書いたことありましたが、その一方で体罰も日常的でした。
授業中にちょっとボーっとしてよそ見していたら先生に前に出るように言われ、大きな三角定規で胸をいきなり突かれてすごく痛い思いをしました。わたしが胸を抱えて痛みに耐えていると「大袈裟だ」とか言われてさらに定規でバシバシ叩かれました。
教科書を忘れて、気付いたのは授業が始まってからだったから、よそのクラスから借りることができなくて、教科書の背表紙で(ぶ厚くて固い)頭を思いきりゴツンってされて、鼻の奥で鉄分の味がしたこともありました。
クラスのお調子者のじゅ○○○君は放課時間に「ももんじ」って歌っていただけで往復ビンタを息継ぎもできないくらいに乱打されていました。「ももんじの意味がわかっとるのかー!」とか言っていたから、きっとえっち関係の言葉なんだと当時思ったのですが、この年になって「ももんじ」の何がえっちなのか、わたしは知りません。
書き出せばキリがないくらいで、体罰を受けなかったコはいなかったし、体罰を見ない日もなかった気がします。
小テストの用紙で紙ひこうきを作り窓から飛ばしたのを見つかって、グーパンされて鼻の骨を折った先輩もいたそうです。


・・・・・・。
小学5年生の時でした。
前日に授業予定が変わったことを担任の先生が連絡し忘れて、翌日急に体育があると聞いたものだから、わたしたちのクラスだけ体操服を持ってこなかったコがほとんどでした、教室に体操服を置きっぱなしにしていたコ以外は。
なのに、持っていないコ全員下着姿で体育の授業に参加しろって言うんです。
5年生にもなれば当然抵抗します。嫌がる児童をつかまえて無理やり服を脱がされ、イヤがればそれこそビンタです。どのみち下着姿にされるんだから自分から脱ぐしかありませんでした。男子も屈辱的で辛かったでしょうし、女子は恥ずかしくて泣きますよ。わたしも泣きました。みんな集まり固まって授業にならなかった。まるで見せしめの刑罰です、わたしたちに落ち度はないはずなのに。
さすがにこの「事件」は問題視されて、担任教師が厳重注意されたそうですが、それだけで終わりです。わたしたちに謝罪とかなんて一切ありませんでした。
連絡忘れが原因だし、そもそもなぜ下着姿にされなければならないのか全く理解できません。
あれから15年になるでしょうか?今ではモンスターペアレントなんて親がいてニュース沙汰になるところですが、当時は「先生は神」みたいな考えが横行していて、逆らえば成績に影響するみたいな感じだったんです。
そうそう、給食時間に先生の給食が一品足りなかっただけで激怒して机ごとひっくり返されたことも・・・。当然、給食当番全員ビンタの嵐の後、かたづけまで給食も食べさせてもらえずやっていました。


高校生になると先生はみんな優しかったです。
生活指導の怖いとされている先生もスジが通っていれば怒ることはなく、にこやかな先生でした。
コープランドさんなんてね、授業中に居眠りとかよくしていたんだけど授業の終わりに「よく眠れたか?」なんて言われていたくらいです。つまり、それで授業についていけなくなるのも自己責任って意味だったと今になって思うんですよね。
みんなに小中学生の頃の話をすると、イジメも含めて「ありえない!」って言われました。当時は「そーなのかな?」って思ったけど、やっぱりわたしたちの学校は異常な環境だったと思います。。。


だからなんですかね・・・。
ビンタだけで自殺?なんて思ってしまうのは。もちろん、先にも書いたようにその人の辛さは本人にしかわからないのでしょうけど。死ぬ前日にはものすごく叩かれたとも報道されていますけど、軽く肩を叩かれただけでカウントしていたのかもしれないし・・・。
死ぬくらいならどうして部活なんて辞めなかったの?死んで先生に社会的復讐したかったの?きみの人生はそれで満足だったの?
きみが死をもって復讐したかった目的は果たせても、ご両親や失敗した他部員、様々な人に影響があるんだよ?自分の命は自分だけのものじゃないんだよ?



でも、それだけの精神力ではこの先生きてゆくうえでもっと辛く苦しいことがあるはずだから、それはその人の「寿命」だったんじゃないかって思ってしまいます。
身体的なことばかりが寿命に関係するのではなく、精神的寿命もあるんだって・・・。
なんかイジメ自殺の時と真逆なことを言ってますが、そう思うんです。