偽随筆 ・ 勝ち組、負け組

















スピッツ /  空も飛べるはず


コレはまだ貼ったことなかった気がします。昔の有名ヒット曲ですが。





おもしろいPVですよね ( ´艸`)
わたしは草野さんが看護師さんにはさまれて、ベンチで歌うワンカットが好きです。



















改めましてこんにちは、ソフィアなのです。
月予定では今日は出勤が入っていたのですが、今週に休みが決まり工場もストップしています。いよいよ本格的にマズい状況になってきました。
派遣さんも、正社員以上に働ける二名を残して、みんな解雇されたり異動されたりして、ずいぶんさみしくなりました。
会社の体質はブラックだけど、ウチの工場は上司に恵まれ、他の工場に比べてずいぶん和やからしいです。
派遣さんも、若い方はつぶしが利くから解雇されましたが、年配の方は異動させてでもクビにはしない方針です。


ここにきて、わたしたち正規社員は勝ち組感があるような雰囲気です。急場、すぐにどうかされることはなさそうです。それでも、リストラの声はまだ聞こえていませんが、危機感はあるんですけどね・・・。
次に危ないのはパート社員さん。特に若い方は次の働き口を探しているみたいです。ウチの班はおばさんばかりですから、切られるのはちょっとなさそうですが、他工場への異動とかあるかもです。


「勝ち組」とか言うのは、そんなパートさんたちからあがった声です。決してわたしたちはそんな感じはしていなのですが、確かにそう言われてもしかたないような優遇ぶりです、パートさんや派遣さんに比べたら。
例えば、2年くらい前までウチの班にいた40代(独身)男性社員、彼はヒドかったです。一応「自律神経失調症」という身ですが、いわゆる給料ドロボウでした。
あれはできない、これはやりたくないと何もしたがらず、あちこちの班を追い出されてウチの班がラストチャンスとばかりに落ちてきました。でも、やっぱり同じで「やりたくない」を理由に働いてくれません。わたしみたいな力もなくって体格だって小さい女子社員がやっているお仕事(でも、体格が小さいというのが重宝しているから)も、ネジを2〜3本ゆるめただけで「ちょっと休んできます」と言ったっきり、その日一日どこかに隠れて行方不明になって・・・。
とても使えないから、できそうなお仕事を研修させても一通り見ているだけで最後に「ぼくはこの仕事はできません」って。それじゃ一日かけて一生懸命教えていた方の立場は? (;−"−) ジブンノオシゴトモ、アトマワシニシタデショウニ・・・
上司に呼ばれて面談お説教されると一ヶ月くらいの長期休暇に入ってしまいます。出てきてイスに座って5分したら「気が乗らない」とか言って、倉庫に隠れてスマホでゲームしていたり。「明日はちょっと忙しくなる」と耳にしたら必ず休んだり。
結局、どうしてもお仕事がない時にお手伝いする、は○○○さんのところでの座り仕事しかできずにそこに収まりましたが、は○○○さんが「アイツは口ばっかり動かして手が動いてねー」とか「すぐにどっかに消える」「急に休む」とかで嫌われ、とうとう本当に働く所を失いました。
それでも「辞める」と彼は絶対に言いません。社則で正規社員をクビにするのは簡単じゃないと知っているから。だからとりあえず出社してブラブラしたり、倉庫でゲームしていたり、就業中なのに車でどこかに出て終わりころ戻ってきたなんてこともありました。
普通はクビですよね。
わたしたち正規社員が「勝ち組」と言われるのはそんなところからなんです。そんな社員でも20年続けていられたんですから。
結局彼は「辞職」という形で辞めましたが、あの彼がクビではなく自ら辞職となったのは、どこかから相当な圧力があったと噂されています。
また、途中退職は退職金が6割しか出ませんが、20年を越えると8割出るのを待っていたとも言われ、400万ほどせしめたなんてことも流れています。


そういうところから考えたら、簡単に首を切られてしまう派遣さんからみたらわたしたちは勝ち組に見えるかもしれません。
でも、言ってみれば負け組の中の勝ち組なんです。
世の中の本当の勝ち組はもっとずっと上の方にいます。ごく限られた一部の裕福層を大多数の貧困層が支える図式は万国共通です。
谷亮子さんって何をしているんでしょう?ほとんどメディアには出てお仕事している様子もありませんが、やはり議員さんですから高額な収入を得ているはずです。
それが勝ち組。


「政治はいかに民衆を騙すかであって、その手口はどんどん進化し巧妙になっている」
そう大学で習いました。全くその通り。
どうあっても負け組は勝ち組になることはありません。絶対とは言いませんが。
みんな負け組。


一発逆転の勝ち組仲間入りがあるとすれば、宝くじで高額配当を得るくらいですね。
その抽選方法すら「勝ち組」の方に当るよう操作されているなんて言われてもいますけど。