SugarSyncに移行しようかな、なんて思っている


また久々の更新になってしまいました。
ブログなんだから、もっと気軽に更新しなきゃ……と思いつつ、それができない精神状態です。

さて、Dropboxに出会ってから、そこまでたくさんのマシンがないにも関わらずiPhone/iPadとのデータのやり取りが便利すぎて、ぞっこんになってしまった私ですが、そろそろSugarSyncに乗り換えてみようかな、なんてことを思い始めています。


同期型オンラインストレージサービス|SugarSync(シュガーシンク)


というのも、最近勝間和代さんがSugarSyncを使われている、というつぶやきを見た、というのが理由になります。


http://twitter.com/#!/kazuyo_k/statuses/3084236399


別に勝間和代さんが、使われているから私もそれにならう、というわけではありません。
勝間さんが「便利」と言われているポイントの一つに、「好きなフォルダを同期対象に設定できる」というのを挙げられていたんですね。
これ、Dropboxでなかなか実装されない機能で、かつ、私がほしかった機能なのです。


もちろん以前からSugarSyncのことは知っていたのですが、「Dropboxと共用すると、Macのメモリがたくさん使われるなー」という気持ちもありました。


SugarSyncが好きなフォルダを同期対象にできるのなら、そのまま今まで使っていたDropboxを同期対象にして、共用しなくても済むのです。
しかも無料版での容量は、5GB。
有料版も30GBで年間5250円(今ならキャンペーン期間中で、4200円?)みたいなので、終了してしまうMobileMeの後釜としても十分役割を果たしてくれそうです。


SugarSyncちょっくら試してみようかと思います。