長崎 平戸・生月の旅

TOTOリモデルクラブ「4店会+アルファ」の会合で、長崎県 平戸市に行ってきました。

 TOTOリモデルクラブは、TOTO商品を扱ってリフォームをする会社や団体の多くが加入していますが、その中でも各地のTOTOショールームを拠点として活動する、「リモデル店会」というグループがあります。
 グループごとに地域性に富んだ活動をしているので、Facebookでも、そういった人々が集まって情報交換する場が提供され、日々活発な意見交換がされています。
 福岡では、「TOTOリモデルクラブ4店会」というグループもあります。
・福岡ショールームキャナルシティビジネスセンタービル)
・福岡東ショールーム古賀市花見東)
・福岡南ショールーム太宰府市大佐野)
・久留米ショールーム久留米市小森野)
 この4店会で知恵を出し合い、イベントや企画を立てて、お客様満足度向上のための取り組みをしていました。
 そのうち、この4店以外でも、一緒に活動していきたい店会員さんが増え、いつのまにか、「4店会」が「4店会+アルファ」と名前がかわり、鹿児島、長崎などの会員さんが生まれました。

 今回、この「4店会+アルファ」のメンバーが、長崎県平戸市に集まってそれぞれの店会活動報告会を催しました。

 平戸での開催にご尽力下さったのが、平戸で代々続く建築会社、中野ハウジングさんです。

 私は平戸は何度か訪れたことがありますが、今回会合をきっかけに、いままで行ったことのない「オランダ商館」や「松浦史料博物館」をゆっくり見学、その歴史の深さや意外と知られていない史実に感銘を受けました。
 中野ハウジングさんは、そんな平戸を愛し、平戸の文化財を保護する活動もされています。「松浦史料博物館」の建物の瓦葺き替えなども最近されたそうです。

 下の写真は平戸大橋です。

 平戸の隣の島、生月島にも、いまでは橋がかかって車で行くことができます。これからの季節、ますます海の美しさが際立つ景勝地がたくさんあります。この日は曇りで、エメラルドグリーンの海の色が写真ではわかりませんが、驚くほどきれいな海を断崖絶壁の隙間からのぞけるスポットもありました。

 みなさまも、機会があれば、ぜひ訪ねてみてください。

TOTOリモデルクラブ「4店会+アルファ」の会合で、長崎県 平戸市に行ってきました... - 住まいのリフォーム 設計・施工 (株)テイキング・ワン | Facebook

テルマエ・ロマエを観てきました

 GWが明けました。
 私はTOTOリモデルクラブの店会会合や、チラシ作りなどで、仕事したり旅行に出たりしているうちに、あっという間に終わってしまいました。
 昨日と一昨日は天気が良かったので、たまっていた洗濯や衣替えもできましたが、連休最終日の昨日は、映画を見に行ってきました。

 みなさま、もうごらんになりましたか?
テルマエ・ロマエ

 阿部寛扮する古代ローマの建築家が、現代日本にタイムスリップして、日本のお風呂文化をローマに持ち帰るというストーリーです。
 タイムスリップしてくる場所はすべてお風呂で、TOTO新宿ショールームの浴槽にも出現して、そのせいで上戸彩演じるショールームアドバイザーがクビになっちゃうというコメディ映画です。
 お笑いスポットがたくさんあって面白かったし、ローマ時代のお風呂のセットが豪華で見応えがあります。

 連休最後の夜ということで映画館も人が少なく、ゆっくりとたのしめました。
 ワーナーマイカル大野城や筑紫野で、夫婦50割引(ご夫婦で)なら二人で2千円で鑑賞できます。免許証などの身分証明書が必要ですので忘れずにお持ちください。
 その他の割引はこちら。warnermycal.com - 

 TOTO商品もたくさん出てきます。はじめてウォシュレットを使ったときって、みんなあんな風になるんでしょうねという顔を、阿部寛がしていました(^^)v