yakkayヤッカイを買った

2010-11-6 追記
yakkayよりもよさげな商品がLAZERから出た。
LAZER CITYZEN 7,140円。
http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=1615
軽いし空気孔もあるし安い。今なら絶対にこちらの方が良いと思う。

いつ日本でも売られるだろうかと長らく待っていたヘルメットyakkayヤッカイを買った。
http://yakkay.jp/
デンマーク発の落ち着いたデザインの自転車用ヘルメット。
日本人の頭に合わないだろうという前評判だったので実際試着をしてみようとマルイのローテイトストアへ。自転車グッズを扱ってるけどスポーツ用品フロアじゃなくてファッションのフロアにあるのね。行きづらい。いざ被ってみると、うん、特に圧迫されもしないしごく普通。盛大にキノコるかなあとも予想してたけど(キノコるとは 自転車乗り用語 ヘルメットを被るとデザインやヘルメットと顔の大きさの関係性でキノコみたいになってしまう現象)、意外に普通な感じだった。高い価格に躊躇もしたのだが買ってしまった。15.540円。自転車ヘルメットの価格としては普通の価格帯だが、安物しか買わないようにしている自分からみれば高い。普通の人から見れば充分高いと思う。ママチャリ買えちゃう値段。高い高いと言いながらも買ってしまったのは、自分はどんな自転車に乗る時も基本的に車道を走るので、スピード域に合った相応の装備をしておきたかった、しかし手持ちのメットで軽快車はゴツすぎる、という理由から。普通の自転車用ヘルメットを被りたくない人(ニワカ)にも需要はあるでしょうが、ロードレーサー等の競技車に乗り親しんでいる人が軽快車やクロスなんぞに乗って街乗りする時用にも買って貰いたいと思った。他のメーカーもこういうタイプのヘルメット出せばいいのに。

https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-7_bcd-11104_fcd-10019_mcd-WW683_cpg-313_pno-02_ino-01.html
通販でも売ってるけど合うか合わないかは実際に試着してみるしかない。鏡でチェックするだけじゃなくて被ったところをデジカメやケータイのカメラでパシャパシャ撮って確認した方がいいかも。
amazonでも扱ってるのね。

レシート確認したらメンズ帽子だ。


被った写真を載せてる人たちを勝手にリンク
http://minimomo76.exblog.jp/8701725/
http://new.life.coocan.jp/bicycle/diary.cgi?no=43


普通だ。原チャリメットよりも普通だ。

「ヘルメットを被っていて、助かった」経験
http://www.cb-asahi.jp/cat8/2009/02/post-337.html